2011年10月27日木曜日

健康フラダンス教室

今日は「 健康フラダンス教室 」のお手伝いに行きました。
場所は勝田台ホール。このブログにも度々出てくる家族葬専用式場です。



少し涼しく感じられる気候でしたが、フラダンスをするにはちょうど良い気温でした。
直接お越しになられる参加者の方と集合場所のゆりのきホールから送迎バスが到着し、皆さんがそろいました。


先生とスタッフの方のご紹介と開会のあいさつをしています。

準備運動から始まりました。




先生とスタッフの皆さんは、参加者のために「 レイ 」を作ってきてくださいました。
先生がレイの説明をしてくださいました。
頭につけるものを レイ ポー (ポーは頭)
首にかけるものを レイ アイ (アイは首)
手につけるものを レイ クベ (クベは手)
ハワイのレイは プルメリア という香りの強い花を使うそうです。



スタッフの皆さんが、今日、習うダンスを見せてくださいました。

先生が意味や形を教えてくださいます。
ダンスは「 エアロハのワイアナエ 」です。ハワイのワイアナエという地域の美しい自然をフラダンスで表現したものです。

指先、ステップ、表情で表現していきます。
例えば、灯台の表現がでてきます。左手を高く上げ塔を表し右手で光の輝きを表現します。
また、「ダンスする私」は景色を眺めています。というように目を手のひらで指し示します。

大自然と一体になってダンスしているように「癒し」が自分を包むようです。



一つ一つ形を教ります。
営業課 Hさんも参加していました。

私には無理そうです。。。サスペンダー男
左前の、すてきな青いドレスの参加者の方は80才とお聞きしました。すごい!!



模範演技はさすがです。感情こまやかなフラダンスならではの雰囲気です。




2時間の教室でしたが皆さんかなりの上達で、先生も驚かれていました。
最後にみんなで合わせてのダンスです。






















お疲れの後のほうじ茶でホット一息つきました。
(写真撮影 営業課 Fさん でした)


これからも、皆さんにもっと喜んでいただきたいと思います。




これらのカルチャーに参加ご希望の方は当社ホームページをご覧いただき、お申込みください。
㈱ 安宅 ホームページ

月に一度、来月分の予定が八千代市、佐倉市の一部、千葉市一部の地域新聞に載りますのでご覧ください。

電話でのお問い合わせもお受けいたしております。℡0120-76-9494まで


営業課 磯野でした

2011年10月20日木曜日

道順庵(どうじゅんあん)の見学会












 

今日は、道順庵(どうじゅんあん)の見学会がありました。

道順庵と言うのは、家族葬専用式場の名称です。



ブログですが
これから、営業部 磯野が道順庵をご案内してまいります。

門からご案内いたします

門をくぐると小さな立て看板がさりげなく置かれています。
家族葬の看板です。



門の両脇には「 水琴窟(すいきんくつ 」がかすかな水音をかなでています。
庵主の趣味で信楽焼の品です。
道順庵には合計4個の違う水琴窟があります。



水琴窟の音をお聞き下さい。
(動画は営業課 Hさんの作です)








石の階段を進み玄関に着きました。












エントランスの動画をご覧ください

(音楽が流れます音量にご注意ください)



玄関正面の机で、ご会葬者の受付をいたします。
親族のみ30人くらいを想定していますので小ぶりの机です。

中庭に面した場所で茶香炉を焚いています。
茶香炉の香りと中庭の景色がとっても合います。


道順庵には本格茶室があります。
普段はお寺様の控え室にご利用いただいております。

お寺様がお着きになれば、道順庵のスタッフが心をこめてお茶の接待をさせていただいております。






こちらは式場です。
祭壇はモダンですが、和風の雰囲気で飾ります。

ゆったりとした式場を家族,、親族だけの儀式でご利用いただきます。 一日一組のご利用です。


見学会用のパネルには費用等がご案内してあります。

 焼香机には季節の野の花を飾り、故人様への敬意を表しております。
ご焼香所です





1階 リビングはご休憩や通夜振る舞いの席にご利用いただいております。
お食事の場所は座敷もございますので、人数によって使い分けております。
座敷は夜間、仮眠する場所にも使用します






2階の遺族控え室です。着替えなどにご利用いただきます。




2階 リビングではゆったりと過ごしていただき、思い出をひも解いていただきたいと思います。

故人様へのお手紙を書くための準備も整えてあります。



お疲れのご葬家様には、マッサージ機で少しでも癒されていただきたいです

















バスルームも完備しています。



和風庭園に咲く秋草です。

季節の野の花がたくさん咲きます
茶花も多数咲きます。



招き猫ちゃん。名前はチャチャです。

特技は「 ごあいさつ 」

こちらが「オハヨー」と言うと
チャチャも「オハニャオ」と言っているようにかえしてくれます。

何度でも繰り返して「 オハニャ~オ 」と言ってくれます。


お客様にかわいがられて おやすみなさい


庭の水琴窟です。
見学に来た時探してみて下さい。

動画で見てください。


駐車場には15台置けます。







バリアフリーの入り口もございます。
駐車場からすぐの場所にバリアフリーの入り口があります。



杖を使っている方でも安心です。


バリアフリーのトイレです






この道順庵は癒しをコンセプトに家族葬をご提案しております。
家族、親族が気兼ねをせずに葬儀を営めるように静かな立地にございます。

見学会では聞きたいことをなんでもご相談ください。

最近、お葬式のいろいろなことを聞かれて答えているうちに、あっという間に2時間くらい経っていました。


内容は道順庵のホームページからご覧下さい。
道順庵 ホームページ




思い出をひも解いていただくために「懐かしい気持ちになる」式場をめざしています。


秋のやわらかな日が差し込む庭をいつまでも眺めていたくなるような、落ち着いた雰囲気の式場です。


次回の見学会にはぜひ、実際におこし下さい。こころよりお待ち申し上げます。






もっと知りたい方は、 道順庵主Ⅱ世 作務衣はじめ氏(ペンネーム) が贈るブログでご覧下さい。
 
つぶやきブログ 本家(自称)です
 
ほのぼのした気分になれる........かも?

葬送 なるほど 家族葬   クリックすれば見られます。ほぼ毎日更新中




営業部 磯野でした

2011年10月17日月曜日

挨拶

こんにちは~‼

ひさしぶりの登場のHです。

皆さんどうお過ごしでしょうか?


先日、異例の真夏日の中ポスティングにいってきました。

実は、今月末に当社の2つのスタイルの家族葬専用式場の

道順庵とアテイン勝田台ホールの見学会がありまして

その案内のチラシをポスティングしてきました。



こうしていつも車で通り過ぎる所を徒歩で行くと


普段気にしない事がいっぱいあったので画像で紹介します。


秋桜









これは、ミカンでしょうか?







あおむし君


ケムンパス君




オリーブの実




ざくろ

本日一番きれいだった花です。



花の種類を知らないもので、名前が分かりません。分かる方教えて下さい。







そして一番印象的だったのが、子供の挨拶です。

こちらが「こんにちは~」というと大きな声で「こんにちは~」と返ってきました。

今の子供は・・・と、よく言いますが、

むしろ大人の方がこちらから挨拶しても返事が返ってきませんでした。

大人の皆さん恥ずかしがらずに挨拶しよう。







ちなみにこの画像は泥棒ではなく磯野さんです。







磯野さんその2



そして少しCMですが、


30名様までの家族葬専用式場 道順庵

10月20日(木)10時~14時



家族葬・一日葬・直葬専用式場 アテイン勝田台ホール

10月31日(月)10時~14時


上記の日程で見学会を執り行います。見学会といっても特別な事をするわけでもございません。

普段なかなか見れない葬儀場を見て、聞いて、そして感じていただければと思っております。


お話し好きの磯野さんがお待ちしておりますので、

ゆっくりお茶を飲みながら雑談などいかがでしょうか?


お待ちしておりま~す。