2012年1月31日火曜日

どてちん3


らーめん どてちんⅢ

京成勝田台駅から徒歩5分の所にある麺屋青山のセカンドブランドどてちんの3号店。濃厚な豚骨ベースのスープにこしのある自家製極太麺、大量の野菜、ニンニク、背脂がのった食べ応え抜群のらーめん。麺の量がすべて同料金で食べられる。看板の骨付き肉が目印。

千葉県佐倉市井野1491-1
代表電話 043-497-6868
営業時間 AM11時~AM6時



成田街道(国道296号)沿いにあります。
お店に向かって右に3台ほど止められる駐車場完備‼
うれしいですよね。


ん?もやし?
店に入ると右に食券機があります。
今日は、どて辛つけ麺680円を購入。

席はカウンター6席位にテーブル席が2台です。
カウンターに座り食券をだすと、「麺の量は?」と聞かれます。

そうです。
この店は麺の量が普通・中盛り・大盛りと、
すべて同料金で食べられる大食漢には嬉しいシステムなんです。

ダイエット中の私は中盛りをオーダー。

待つこと10分位。

でてきたのは、





コレです‼




すごい脂の量・・・ しかも辛そう・・・  大丈夫かな?



麺は自家製の極太麺‼

おなかが空いていた私は一口目をおもいきりほおばった所、
あまりの辛さに吹き出しそうになりました。
「これは危険だ‼」
しかし食べている徐々に辛さにも慣れ始め、うまさが出てきました。
「辛いけど、止まらない」まさに癖になる辛さです。


凄い量のニンニクなので仕事中の方は、
ニンニク抜きで、頼んだ方がよさそうです。

そして、格闘すること10分

完食‼ あ~辛かった。
後できたお客が辛さ抑えめで注文していたので、辛さを増す事も可能なようです。
辛さ自慢の方は是非チャレンジしてみて下さい。

総評★★★★☆
辛さ★★★★★★

ごちそうさまでした。

平田

出張!

こんにちは!山口です。

いやぁ~毎日さむいですね・・・ ヒートテックが手放せません

そんなこんなで先日の29日(日)に日頃お世話になっている霊園さんにお邪魔させて

いただきまして「葬儀相談コーナー」を設けさせていただきました。


私、山口と勝田台ホールの支店長とふたりで伺いました。

こちらの霊園さんは、八千代市と佐倉市の境にありまして施設、環境、運営ともに

すばらしいところなんですよ!葬儀後の墓地・墓石等の相談も安心しておまかせできる

ところなので、20年ちかくのお付き合いです。

当日は風が強く来園者のかたも少なかったのですが、またお邪魔させていただきたいと

思います。

お世話になりました霊園の皆様ありがとうございました~




さて、話は変わりますが最近の技術はすごいですなぁ~

「かわいいおじぞうさん」や「おもしろいローソク」などなど・・・



生ビールなんて良く出来てますよ・・・本物がいいけど!

さてさて平成24年の1月も終わり明日から2月!!早いな~

2月は5日(日)10時~14時まで「アテイン勝田台ホール」見学会やります。

事前の相談から世間話!式場の見学からコーヒー飲みに来るだけ・・・なんでもOKです!

ぜひご来館ください。おまちしております

では、さようなら~

2012年1月18日水曜日

相談?

こんにちは!山口です・・・

今日はこんなお話をひとつ・・・

最近「葬儀セミナー」や「式場見学会」などを通して皆様にお話しさせていただく事があります。

それは「事前相談」の大切さです。


「なにを?葬儀の相談なんて縁起でもない・・・ そんな事できるわけないでしょ!」


セミナーや見学会にお越しくださる皆様は何かしらの事情があったり、聞きたいことがあるので上記の

ような事はないのですが、それ以外の皆様、相談したいのに来れない事情の方、考えなければならな

いのに考えないようにしている方、どうしていいのか迷っている方、沢山いらっしゃると思います。

そのような皆様に少しでもお役に立てたらと・・・  こんなお話をさせていただきます。



もしもの時(ご自分が・・ 大切な方が・・)

「・・・あなたはどこに帰りますか?」

そう!帰る場所です・・・帰る=ご安置する場所です。

現在、約80%以上の方が病院で臨終をむかえます。その場合、病院の霊安室にずっと居ることは

出来ませんので、寝台車を使用し搬送しなければいけません。その時の帰る場所です・・・

住み慣れた自宅に帰ることが出来ればいいですが、事情により無理な方もいらっしゃいます。

その場合の選択肢は二つしかありません。

一つは葬儀社の安置室(霊安室)、もう一つは火葬場の安置室(保管室)この二つに限られてしまい

ます。そこで少しお考えください、もし事前になにも決めていなければ初めて会った葬儀社や行った

こ事のない場所に帰ることになるのです! それって不安ではないですか?

私は不安です・・・ 突然の状況、精神的にも平常ではない時に・・・

そのような事(不安)を少しでも少なくするのが「相談」です。

私は、事前の相談は葬儀の内容(祭壇やお棺など)だけでは無いと考えています。

祭壇や棺、葬祭の形式はその時その時の状況で変わっていきます。現在は家族葬・一日葬・

直葬などがクローズアップされていますが一年・三年・五年先はわかりません。

皆様の考え方、生活状況、経済状況も変わってきますので、その時に考えれば良いと思っています

いろいろな事情はあると思いますが、最初から「不安」があるより、どこへ帰るか?だけでも考えて

みてはいかがですか・・・ 

そうすると頭の中で「どこに帰るんだろう?・・・家に帰れるな・・・帰ったら和室に安置してもらおう・・・

普段から整理整頓しとかなきゃな・・・(これ私の事)」なんて展開になっていきます。

自宅に帰れない事情の方は、どこに安置しましょうか?「あの葬儀社・・・こちらの葬儀社・・・」

その場所を一度でも見ておかない?そんな展開になっていただければと思います。

これは最初の段階です。あなたはどこに帰りますか?の段階から不安を取り除く事により皆様の

お役に立てればと思います。

長々とスミマセン ぜひこの社員手帳をご覧の皆様、一度考えてみてはいかがですか?

そして、なにか不安に思うときは是非ご連絡ください。

その為の我々だと思っています。最初の不安それだけでも・・・


えらそ~に語っちゃいました スミマセン 



来月、2月の5日(日)「アテイン勝田台ホール」にて見学会を行おますので、よろしければ

ご来館ください。おまちしております・・・・


では、さようなら~

2012年1月15日日曜日

今日の一杯

ラーメン田島商店
千葉県市原市ちはら台東4-11-25



住宅地の中にお店があります

レトロな店内





券売機で購入

選んだのは・・・
              
                                      ⇊
                                      ⇊
                                      ⇊
                                      ⇊
                                      ⇊
                                      ⇊
                                      ⇊
               ⇊
               ⇊
               ⇊







味噌ラーメン(脂こってり)750円

う~ん。見た目は最高です。
私の大好きな♡背脂こってり系



脂の量が選べます。
味玉・チャーシュー・ネギ・メンマ・のり




とろとろの味玉

見た目通りかなりこってり。
もう少しコクがあってもよいかな?
麺は中太麺でコシがあり好きな麺です。
総評★★★☆☆

ごちそうさまでした。

平田


今年初 勝田台ホール見学会

日ごと寒さの厳しくなる今日この頃、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

私はとっても元気ハツラツ!!と言いたいところですが、なんとなく風邪をひいたもようです。

当社では風邪をひいても「風邪をひいた」と言う人はまれです。
社員は「風邪に似た症状で多少体が動かない」と言います。素直でないのか、ガンバリ屋なのか??


昨日の14日土曜日、勝田台ホールで見学会を開催いたしました。



ドラマの坂の上の雲のように表現すると「天気晴朗なれど風強し」といった感じで寒い一日でした。


枯れ葉もパリパリです。

そんな中、大勢のお客様にお越しいただき感謝・・感謝・・・・∞

式場のデモンストレーションは席を50席仕様で展示しました。

















家族葬のお問い合わせが中心でしたが、貴重なお話も聞くことができた見学会となりました。



支店長の I さんご案内中。


毎度出てくる営業部 磯野・平田もご説明中。予定時間もオーバーしてしまいました。スミマセン。。。



先日テレビでおくり人が放映されていました。丁寧な納棺で故人様をいたわる大切な儀式です。

お客様のご希望で行うこともあります。

次回、勝田台ホールの見学会は2月5日に予定致しております
見学会開催 10:00~14:00 終了予定です。

平日でも、お式が入っていなければ見学可能です。

お問い合わせの上ご来館いただければ幸いです。
お問い合わせフリーダイヤル 0120-76-9494

ご相談コーナーもございます。 各種パンフレットをご用意いたしております。
資料のご請求も承っております。

お出かけが大変なお客様には、訪問相談も行っております。(社名のない車でお伺いさせていただきます)


社員一同、力の入った見学会でした。

どうぞ次回の見学会にお越しいただき、日ごろのお葬式に関する疑問を解消してはいかがでしょうか。
お越しいただいたお客様、皆さまが、来て見てよかったとおっしゃってお帰りになられました。

女性のお客様が割合として多いのですが、ぜひ男性のお客様にもお越しいただき、貴重なご意見などお伺いさせていただけると幸いです。


ありがとうございました。

営業部 磯野でした

2012年1月13日金曜日

おやすみ!!

こんにちは、山口です。

先日、お休みをいただきまして一年ぶりに長野県の志賀高原に行ってきました。

もちろんスキー!!

最近この社員手帳・・・・ 完全プライベートのネタになってますなぁ??? いいのかなぁ・・・



で、この志賀高原は日本でも最大級の冬のリゾート地、しかも国立公園なんですなぁ~

ここで私の友人がスキースクールを経営しており、ここ数年毎年お世話になっています。

ちなみに、㈳日本職業スキー教師会公認のワイズ・スノースポーツスクールさんで

す。

アドレスはこちら・・・http://www.yachiyo-sistem.com/schooltop.html

こちらのスクールは校長をはじめスタッフみんなが親切にむかえてくれます。

とくに子供さんのレッスンには定評があり毎年訪れる方も多数いるんですよ。(大人も!

また、SIA公認の障害者スキー認定教師も多数在籍!(これすごい事なんですよ!

八千代市の社会福祉協議会さんでも、子供たちを連れてバイスキーや雪遊びのイベントをここで行

っているんですよ!

皆さんも、機会があったら一度あそびにいってはいかがでしょう、雪山のあそびの達人たちが

お出迎えしてくれますよ。

そんなこんなで、初日は天気予報もはずれ快晴!ホテルまで友人(校長)がむかえにきてくれて

二人で出発! (山口)・・今日はどっち方面滑るの? (校長)・・今日は西館山方面でスクールを行

っていてそのパトロールをかねて・・・ん? このパターン・・なんか??? 

まっ、いいか・・・・・

で、リフトとゴンドラを使い一気に標高二千メートルの寺小屋スキー場へそこから東館山をぬけ

ブナ平へ・・・ きもちい~です!最高!



午後は蓮池から丸池、サンバレースキー場へ一日はアッという間に終わりました。

二日目は帰りの事もあり午前中だけ滑りました。

そしていつもの楽しみ・・・帰りの横川SAの「峠の釜めし」これをはずす事はできません!

必ず買ってかえります。美味しいんだよな~

そんなこんなで無事帰宅!今シーズンの初滑りは終わりました。お世話になった皆様ありがとうご

ざいました。

また伺いますのでその時は、よろしくおねがいします。

いいおやすみをいただきました。

さて、12日からはお仕事!今週末1月14日(土)には当社「アテイン勝田台ホール」の

見学会があります!葬儀の事前相談、式場の見学、霊園やお墓の相談事もOK!

ぜひのご来館、スタッフ一同おまちしておりますのでお出かけください。

ご連絡いただければお迎えにも伺います。くわしくは、0120-76-9494

では、さようなら~

ちなみに校長がおすすめしてくれたHEADの板です 


オールラウンドモデルの「ⅰスーパーシェイプマグナム」です。

やっぱり、まずは格好からですよね・・・・なにごとも!











2012年1月11日水曜日

麺初め

皆さんこんにちは!


先日、磯野氏の書き込みにより名前がばれてしまいました、


営業課 H こと平田です。宜しくお願い致します。

(少し間をおいてから名を明かそうと思っていたのですが)



最近ブログの方は、


山口氏と磯野氏にまかせっきりで更新をさぼっておりました・・・(;一_)スミマセン



もともと文章力がない私。


両氏の文才に頼りっきりでして・・・ お二人ともありがとうございます。



ということで、


私の三度の飯より好きなラーメン(ラーメンも飯ですが・・・)の話を、


たまにご紹介させていただきます。


と思ったんですが、今年の私は、元日にダイエット(-10kg)を誓った身。

しかしラーメンは食べたい。だがやせたいしかし食べたい


う~ん困った。


そんな葛藤を繰り返すこと30分。

我慢のしすぎもイカンと思い。

少しだけならと早速行っちゃいました。

新年の挨拶回りで、千葉市の方へ行っていた事もあり、

栄えある新年一発目の麺初めは、

検見川にある蓬来軒さんに決定



お店の場所は

JR総武線「新検見川駅」より徒歩5分

JR新検見川駅の北口を花園公園へ向かい、公園のとなりです。

すこし分かりずらいですので、地図を参考にしてください。


お店の地図です。クリックして下さい。



実はこれが3度目の来店。


以前に来た時は外に行列とまではいかないが、


15分位外で待っていた事があるのでこんでいたら


別の店にしようと思っていたのですが、並んでいる人もおらず、すぐ入店。


お店の外観はよくある普通の中華屋さんといった佇まいです。

中に、入るとせまい店ながら大いに賑わっています。

メニューを見ると狙っていたチャーシューメンが売り切れ、残念。

しかたなく

ラーメン(¥600)
大盛り(¥100)をオーダー



待っている間、店内を見回すと、

厨房には短髪のかっこいいおばちゃんが大忙しに動き回っている。

接客は話好きのおじさんが担当。夫婦かな?


実はこのおじさんがよくしゃべるしゃべる。

見ていると動きながらずっと話している感じ。


当然我々にも声をかけ、

「今日は新年の挨拶回り?寒いのにおつかれさま。私もサラリーマンやっていたから気持はよくわかるよ。うちのラーメンは体があったまるから。少しまってね。」

ホットするような一言。

ーメンを食べる前に気持ちが温かくなりました。


やっぱりお客様の事を思う一言と接客が大切だな。」と


磯野氏と語りつつ待つこと5分?


やってきました。今年最初のラーメン。



見た目はすごく淡く飴色で透明感があります。

具はメンマ・チャーシュー・ネギ。

実にシンプル。

期待感が高まります。

早速。箸を割り、まずはレンゲでスープを一口。

『うん、うまい。』

豚骨ベースに煮干しでダシをとっているのかな?バランスがよく、懐かしい感じの味。

調べたところウルメイワシを使っている、

このあたりでは珍しい新潟ラーメンなるものだそうです。

麺は細い縮れ麺です。少し柔らかいかな?と思ったけど、スープとの相性は抜群です。

チャーシューは厚手だけど柔らかく、

味も濃すぎずスープとのバランスがよいのではないでしょうか。美味しいです。

そしてメンマとネギが程良くアクセントを加えていてイイ感じ。

実は私、脂ギトギトの味噌ラーメンが大好きなので正直物足りなさは感じましたが、

たまに食べたくなる至極の一杯でした。

あ~うまかった。ごちそうさまでした。

2012年1月8日日曜日

本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは!山口です。

2012年お初の書き込みです、今年もよろしくお願いします。

さてさて、年末からバタバタでまたしてもサボリ気味になってしまいました・・・

大晦日の当直から7日間がすぎましたが、なんだか正月どころではなかったですわ・・・・

お雑煮たべてませんがなぁ~

2日には新年のご挨拶用の菓子を買いに千葉の百貨店へ・・・・


これが混んでる!!駐車場へたどり着けない、こうなればコインパーキングだ!!

満車!

そこで必殺わざ・・・ ナイショ!(公表できません)

なんとか菓子をゲェ~ット (これなかなかグ~これのお正月バージョン)


お店の前で偶然にも知人に合いご挨拶! 人ごみがにがてな私にはキツかったなぁ~

そして、お世話になってる方々にご挨拶です。

昨年中は大変お世話になりました、本年もよろしくお願いします。

新年のご挨拶は、何か?ちがっていて挨拶が終わり帰る時、スッキリいい気持ちがします。

今年は特にそんな感じでした。


そんなかんなで、あっ!という間の三が日がすぎ6日の小寒、これから寒さも本格的に・・・

(※寒に入ってから捕れる鰤が本当の寒ブリっていうんだって!うまそ~)

と、言うわけで来週はお休みもらって・・・ スノートリップしちゃいます


怪我しないようにしないと・・・・・ もうオジサンなので

では!さようなら~

2012年1月1日日曜日

新年を迎え 亀の話題など

新年を迎え新たな気持ちでお過ごしのことと存じます。

葬祭業の新年のあいさつは「 今年もよろしくお願い申し上げます 」です。

昨年は震災をはじめ電力の問題など本当に大変な一年でした。
震災の傷跡はまだまだ癒えるものではなく、今後も国をあげての復興が望まれています。


葬儀社のお正月の話題として
当社の中庭には亀が数頭いるのをご存知でしょうか。

ロビーの南に芝生の庭がありましてそこの池で飼育されています。

私の記憶ではこの亀たち、ほんの小さい時から安宅に居るのです。何年も何年も居ます。
初めのうち水槽で飼われていたのですが立派に大きくなって庭の池に放されました。

水槽を管理していたKさん達。餌など気を配り大きく育てました。その間なんども逃げられては捕獲した歴史があります。

今では水面も亀が登れないように調整されています。





この写真は秋ごろの写真です。人影がくると水にもぐってしまいます。
今はどこかで冬眠していると推測されます。

たぶん他もっと大きいのが2~3頭位居ると思われます。



季節には蓮の花も咲く庭の池です。ご来館の折にはちょっとのぞいて見てください。

亀たち、春に出てきたら写真をアップできると思いますので楽しみにしてください。





元旦の話題
営業部 磯野でした