朝方雨が降ったせいかとても蒸し暑い日です。
クーラーをつけてると涼しい~
文明の利器にばかり頼っていると不健康になってしまいます。
そこで今日は体幹トレーニングです。
今日はこの紙を使います!
って体幹トレーニングじゃないの・・・???
先生はまず、一分の作戦会議の時間を与えました。
ミッション内容は『この5枚の紙を一番高く積み上げる方法を考えてください』と
みなさん唖然としながら、紙を高く積み上げる方法を相談し合っています。
次に1分30秒の時間を与えられ、実際に積み上げです。
みんなで考えて試して、時には思うようにいかずに崩れたり
こういう経験って大人になるとなくなりますよね。
笑い声が聞こえたり、童心に帰っているようにも見えます。
実はこれで先生は、いくつかのことを教えたかったみたいです。
協力することの大切さや、意見を出し合うことの大切さなどもありますが
一番のポイントは『固定概念をなくす』ということだったようです。
どういうこと?と思うかもしれませんが、
紙の積み上げを競うことに隠されてるんです。
参加者の皆さんも、見ていた私も、紙を折ったり丸めたり
どうやって高く積むかばかりを考えていました
しかし紙を切って数を増やすという方法をとった人は誰もいませんでした。
もっと興味深かったのが、先生はこのミッションを
小中高大学生にやってもらったことがあるらしいのですが
紙を切って高く積み上げるという方法を思いついたのは小学生だけだったようです。
いかに大人になると志向が硬くなるかということですよね。
先生は、年齢で筋力がつかなかったり効果がなくなることはないと伝えたかったようです。
体の硬い私ですが、頭まで固くならないように
面白く生きていきたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿