2017年2月22日水曜日

チャレンジTHE呉市!



呉市
皆さんちゃんと読めますか?

失礼ながら多くの人が
ごしと読んでしまいそうなこの地名

そうです。今日は、
広島県呉市(くれし)の話です。



実は呉市。
冒頭のように、呉市のよみかたを
間違える人(特に東日本の人)が多く
頭を悩ませていたそうです。

そこでどうにか読み方を間違えることなく
又、知名度を上げていこうと立ち上がったのです。


そして完成したのがこちらのプロモーションビデオ

「呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」

ゆるキャラ「呉氏」!


百聞は一見に如かず

まずは見てください!






しかも驚くべきことは、
呉市はこのシティプロモーションに
なんと3200万円もの予算を投入したそうです。

この動画を見れば本気度がうかがえます。

呉市の名所や見どころが惜しみなく盛りこまれていて
十二分に魅力が伝わったと思います。

そして間違えられやすいならそれを逆手に取ってやろうとの発想。

自治体がこのような取り組みをするのは
本当に不撓不屈の覚悟が必要なのではないでしょうか?

市長さんや制作に携わったすべての皆さん。

きっとPRは成功すると思いますよ。

だって行きたくなりましたよ。

呉市へ!

2017年2月19日日曜日

趣味




休憩時間の木元さん

何やらPCとにらめっこしております。






時折
「ふ~」
と大きなため息


どうやら趣味のカメラが高くて買えないようです

奥さん。
このブログを見ていたらカメラ買って下さいね!


たまにはまじめはお話 パート①

たまにはまじめな話を書いてみようかなと思います。
ブログを書いている、わたくしU社員(他の社員さんもブログを書いていますが)
前職が証券会社で、手前味噌ながら2級ファイナンシャルプランニング技能士(AFP)を
持っています。

といことで、たまには経済について思うところを
ゆるりと書いてみようかなと思います。

トランプ大統領が就任した後、アメリカの株価は上がり
それと合わせて日本の株価もあがり、表面的には景気がいいような報道も多いようです。

しかしながら実際は数年前と比べても体感できるほど物価が上昇し
とても生活が楽とは言えないのではないでしょうか?
(実はわたくし事ですが切実です・・・)




ではその『物価上昇』とはなんぞや?
ということで物価上昇についてわかりやすく書いてみようと思います。

物価上昇の要因については増税が主な原因と言われていますね。
たしかにその通りで、増税による物価上昇もあるのですが
それ以上に物価が上がっていると思いませんか?

実はこの物価上昇は貨幣価値が下落していることも主な原因なんです。
貨幣価値の下落とは、世の中に出回っているお金の量が多くなっているということなんです。

では世の中に出回っているお金の量が多いってどういうこと?
『金融緩和で日銀が買いオペレーションをし、マネーサプライが増加している。』
ということですが、そんな説明じゃわかりませんよね・・・

 

金融緩和(市場にお金を流通させて経済を活性化させる)とは
日本銀行は、主に銀行や企業が持っている国債(国の借金)を買い取ります。
 
当然ですが国債を日本銀行に売り渡した金融機関には売却現金が渡ります。
つまりは世の中に流通するお金の量を増やそうというのが金融緩和です。
(そのお金が、金融機関など一部にとどまっているという問題は後日にします)
 
世の中に大量のお金が出回るっていいことじゃないの?と思いますが、
世の中に出回っているお金の量が増えているということは、
その分だけお金の価値がさがっているということなんです。

村でダイヤモンドを一人だけ持っていたらとても貴重ですよね?
しかしその村の2割3割の人が持つようになるとその希少性も下がってしまいます。



 極端な話をしましたが、それと同様のことが国内でも起こり
お金の価値が下がっているという現象が起きています。

金融緩和をしても表面上は僕の財布の中身は変わりません。

しかし実際はお肉や魚を買う時に、前より多い現金が必要になっています。
つまりは物価が上がっていうのです。
 
金融緩和前も後も僕の財布の千円札は変わりませんが
千円が970円だとか950円とかに価値が下がってしまってると思えばわかりやすいですね。
これが今の日本で起こっているおおまかな出来事です。

かなり噛み砕いた表現なので専門家の方が見ると
突っ込みどころが満載だと思いますがご勘弁ください。

次回は『マイナス金利』とについてお話をしてみたいと思います。

2017年2月18日土曜日

ロサンゼルスに旅行に行ってきました!!!

わたくし!!ついにロサンゼルスに旅行に行ってきました!!
 
日本とほぼ一日の時差があるのでまさに異国ですね~
 
 
このあと旅行の話を期待していた方、申し訳ありません・・・
 
私が行ってきたのはロスはロスでも八千代市のロスです。
   
 


有名店だけあり最高においしかったですよ。
 
なんと創業40周年らしく、ロスのきのこスープは超有名ですよね。
 
皆さんも一度は食べたことがあるのでは?
 
八千代市で生まれ育った私は、小さい頃たしか幼稚園ほどの頃
 
母に連れて行ってもらったのを鮮明に覚えています。
 
子供心ながら、きのこスープは衝撃で、あれが食べたいと騒いで
 
少年の僕は連れて行ってもらったのです。
 
あれから約30年弱が経過し、妻を連れて再び訪れたのです。
 
あのころは想像もしなかったですね。
 
まさか自分が奥さんを連れて食事に来るなんて当時の僕には。
 
しかしあれだけの時が経っているにもかかわらず
 
店内の雰囲気はかなり鮮明に覚えいます。
 
それだけ子供ながらに記憶に残っていたんですね。
 
早く食い物の話をしろって?申し訳ありません。
 
名物のきのこスープはみなさんお腹いっぱいでしょうから
 
今日はこれをピックアップです!!!
 
 
 
三段重ねのハンバーグ!!!
 
一番上にはチーズが乗ってとてもボリューミー
 
とにかく良かったのが煮詰まっておいしいタレ
 
タレとは言わないですね。ソースです。
 
これがとにかく香ばしくおいしくご飯が進みます。
 
 
おかわり無料を言い訳に僕は三段重ねのハンバーグと
 
ライス×2をおいしくたいらげてしまいました。
 
おしゃれな雰囲気があるお店なのでみなさん行ってみてはいかがですか?




 
 

2017年2月14日火曜日

こんにちは


皆さんこんにちは!

この普段何気なく使っている挨拶。
「こんにちは」
本来の意味をご存じですか?

実は先日ふと、
「さようなら」ってなんだろ?
こんな疑問がわいてきました。
調べてみると、
「こんにちは」の意味と共にでていました。

そもそも「こんにちは」「こんにち」は、
「今日」という字を書くそうです。

「今日」とはズバリ「太陽」の事らしく、

現在でも太陽を
「こんにっさん」や「コンニッツァマ」
と呼ぶ地方もあるそうです。

古来より太陽を信仰してきた日本人です。
太陽は特別な存在だったわけです。

つまり
「こんにちは、お元気ですか?」は、
「太陽さんと共に元気に生きていますか?」
という呼びかけだったんです。

そしてその後に続く、
「はい。元気です」は、
「はい。太陽と共に生きています」と、
なり、さらに、

「さようなら。ごきげんよう」は、
「左様ならば、気分がいいでしょう」
いうのが、
我々日本人の根本的な挨拶だったようです。

いつもそこにある太陽。
現代ではあらためて
太陽に感謝することも少ないですよね?

「こんにちは」
「さようなら」
この感謝に包まれた挨拶、
今一度見つめなおしてみませんか?





2017年2月13日月曜日

ミニピン ロッティ自由になる⁉

 
 
ミニピン ロッティさんのリードをふやしました!
 
リール式になっていてひもが
グイ~~ンと伸びるタイプのやつです。
 
某有名サイトでなんと
1000円足らずで売っていたので
思わずポチッと押して購入です。
 
夜頼んで次の日の朝には
もう到着していました(;゚Д゚) 
さすがア〇〇ン。
どういう流通技術なんでしょうね!
 
と、それはさておき、
早速試してみました!
 
どうですか?ロッティさん?
 
 
っ⁉自由に動けるワン!
 


すごいワン⁉
 

でもねロッティ。普段の散歩は短いリードだからね!
 

いつもこれがいいワン

2017年2月12日日曜日

ラーメン横綱

またまたラーメンを食べてきました~

ラーメンって一度食べたくなると止まらなくなるんですよね。

今回行ってきたのは、このお店!!!


 
ラーメン横綱です!
 
僕はここの味が好きで、2,3か月に一回はふらふらと立ち寄ってしまいます。
 
今回頼んだのは、その名もラーメン!名前はスタンダードですが
昭和47年創業!豚骨醤油一筋!とてもこだわっています。
 
 
もうこれは説明不要ですよね(笑)
そうです、そういう味です。
 
醤油の中に濃厚な豚骨の出汁
味が濃いのにそれでいて口当たりがマイルド
細麺との相性は絶品です
 
 
替え玉を頼みました。
もちのろんです
ペース配分を間違えた僕はスープを美味しい美味しいと飲みすぎて
替え玉を食べるときにたりなくなってしまいそうに
 
 
なんとか足りました。
少なく見えて結構食べごたえがあります。
夜遅くに食べたくなってしまう禁断の味です。