2015年10月28日水曜日

第51回八千代菊花展

 
 
八千代市麦丸で開催されている、菊花展に社長と行ってきました。
 
家族葬専用式場 道順庵から数分のところで開催されています。
 
規模は小さいですが、今年で51回目という歴史の長い会のようです。
 
 



 
隅々まで見回す社長。
 
私は詳しい知識がないので難しいことはわかりません・・・


懸崖(けんがい)
 
一本の根から張っているようです。
 
先端が鉢よりも下になっていて、
 
断崖に咲くイメージで作ったものらしいです。



審査が11月にあるのでその時期に咲き誇るように
照準を合わせているようです。
 
 
きっと綺麗に咲くことでしょう。


 
これはダルマと呼ばれるもので、
高さが60㎝以下になるように作られているようです。



 
偶然にも、この会の責任者らしい方がいらっしゃって、
 
社長が詳しく聞いていましたが、
 
私にはチンプンカンプン・・・(--〆)
 
 
ともかく、
 
作った方の愛情が注がれてここに展示されているんだと思うと
 
頭が下がる思いです。



 
しかし綺麗ですね~!
 
いろいろと種類があるので、今度はしっかりと勉強してから見てみたいです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿