2016年8月27日土曜日

八千代ふるさと親子祭り 灯篭流しのお手伝いをしてきました。

 
本日は八千代ふるさと祭り。
 
毎年恒例の灯篭流しのお手伝いに行ってきました。
 
 
雲行きは怪しくなってしまいましたが、数年ぶりの花火復活ということもあり
露天もたくさん用意され、お祭り雰囲気全開でわくわくです。
 
ではでは早速お手伝い。
ご住職様の登場です!
 
眼前に手を合わせる重厚な佇まいは
数々の修行を乗り越えられた貫禄でしょうか?
 
 
ん??何かおかしいぞ??
どこかで見た顔のような・・・?
 
ご住職ではなく・・・
これは・・・
よく見ると弊社の社員です。
暑いせいか頭を丸めたんですね。
 
今日は朝から社内で皆に散々いじくりまわされ気の毒でした(笑)
※決して悪いことをしたわけではありません。


冗談はこのくらいで、正覚院さんにお手伝いに来ています。
 
作ってあった灯篭をせっせと外へ運び出します。

 
これだけの量になりました。
 
広い敷地ですが、置ききれず何段にも重ねて置いています。
 

 
さてなぜ広げたかというと?
 
戒名紙を貼り付けるためなんですね。
 
一枚一枚丁寧に丹精をこめて貼り付けます。

 
みなで新川沿いまで運びました。
ここでもなにやら作業が行われているようです。
 
 
ロウソクを中に入れているんですね。
 
ロウソクを入れて完成された灯篭は臨時に設置されたこの足場を
通って橋の下まで運ばれていきます。
 
 
いろんな方々がお手伝いに来ていました。
お祭りもこうやっていろいろな方々の力で
出来ているんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿