先日は、絵を描くカルチャー講座
頭いきいきアートを開催いたしました。
この講座は、絵を描くことで想い出をたどり、心をリセットする効果があるそうです。
今回はバナナです。
バナナの絵なんか描いてもつまらないと言うなかれ。
バナナには深~い訳があるのです。
バナナは形をだいたいとったら、うまく描くのではなく、重さや感触、香りとか味を感じるように描いていきます。
形を描くのではなく、影も付けません、立体すら意識しないで描いていきます。
香りや、味から来る想い出が、描く人によみがえってきます。
それは過去に食べたバナナに関するイメージにつながっていきます。
人は最近のことよりも、昔のことの方をよく覚えているもの。
ここがポイント。
これは、先生の作品です。
そこに、あるかのようです。
先生の心の思い出が詰まったバナナなのでしょう。
描き始め、バナナの皮の下にある食べる実の部分から描き始めます。
次に、皮の黄色をのせていきます。
細部を描き込み、または、部分を削り取り、完成すると。。。
参加者の作品です。
瑞々しいバナナです。
よく熟したバナナです。
ダイニングに飾るために額をあつらえるとおっしゃっていました。
この講座は、精神的なストレスの発散をうながし、認知症予防効果に優れているそうです。
参加者の中には4年越しで4回も参加されている方もいらっしゃいます。
はつらつと前向きに考え、物事を肯定的に捉えている様子が伝わってきました。
この講座で、健康に心を保つコツを見つけたのかもしれません。
今後も、心身の健康によく、楽しいカルチャー講座を企画してまいります。
前向きに、楽しく、はつらつと、健康で長生きめざして「心のカルチャー講座」に
ご参加お待ちしております。
ご案内
このカルチャー講座は無料です。会員組織もありません。
毎回、単発で色々な講座を企画し、活動にご賛同頂いた近隣の先生をお招きして、NPO法人として活動しています。
どなたでも参加できて、年齢制限もございません。
講座の予定は月末の地域新聞に掲載されます。月初めから電話予約を受付ます。
お若い方から、シニアまで年代を越えて交流できる地域交流を目指しています。
私をはじめ、スタッフも参加者との会話を毎回楽しみにしています。
お若い方もシニアの方も、現代社会では孤立しがちです。
親戚が遠かったり、仕事が忙しくて家族間の交流も少なくなりがちではないでしょうか。
人と出会い話をする場として「心のカルチャー講座」は気楽さもあり好評です。
ぜひ、一度ご参加いただきまして、地域の人々の交流に参加してみませんか。
開催講座・予約状況のお問い合わせは
☎0120-76-9494
NPO安宅記念会館
今までの様々な、開催講座のブログをご覧ください
リンクあります。クリックして見てください
営業部 磯野でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿