今日は嬉しいお知らせがあります。
ののはな相談室にて
N女史が手塩をかけて育てていた朝顔が
もうすぐ咲きそうになっているではないですか(゚o゚;;
思えばN女史が手入れを始めてから約1ヶ月、
とうとう、その努力が花咲きそうです。
Nさんの子供の成長を見るかのような眼差しが印象的でした。
そういえば今朝新聞を読んでいたら次のような事が書いてありました。
「大人が1センチ変われば、子どもは1メートル変わる」といわれる。
子どもにとって最大の教育環境は大人自身ということである。
小学校の教師が保護者の父親に聞いた。
「最近、お子さんが成長していると感じた時を教えてください」。
ある父親は子育ては母親任せなのか、完全に困り果てた表情をしていた。
別の父親は間髪を入れず、
「先日、家族で、自転車で買い物に行った時のことです。
小さい足を一生懸命に動かして自転車に乗る子どもの後ろ姿に、成長を感じました」と答えた。
理由はさまざまあろうが、同じ屋根の下で生活していても、
見えているようで見えていないことは少なくない。
家族だから心は通じると安心していると、いつしか自己本位に陥り、
周りが見えなくなってしまうこともある。
そうならないためには、やはり、“心のアンテナ”を張りめぐらし、
心を通わせる努力を重ねるしかない。
う~ん。僕も子供がおりますので人事ではないなと感じました。
子供が成長していると感じた時か~
そういえば最近、小さい子供の面倒をよく見ているかな?
言われなくても自分から進んでやるようになったかな?
いくつかは出てくるけれど、
日々それを意識していない自分に気がつかされました。
「大人が1センチ変われば、子どもは1メートル変わる」
( ノ゚Д゚) よし!とりあえず1mm変わろう。
そしたら子供は10cm変わるかな?(笑)
まずは、あいうえおから実践してみます。
あ=あいさつ、い=いたわり、う=うなずく、え=笑顔、お=(自分の体験などを)教える
という事みたいです。
まずはできることからコツコツと成長したいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿