2013年1月18日金曜日

ひょうたんが乾燥しました

2013年 平成25年の幕開けです。
本年も ㈱安宅をはじめ社員ブログの方もよろしくお願いします。

年を越しまして、一昨日は大雪でした。
空気も乾燥しています。




昨年の夏、ひょうたんの投稿をいたしましたが、久々のひょうたんについての投稿です。



気長に乾燥させる道を選んだひょうたん作り。

軒先に吊るしておいたひょうたんは薄茶色に変わり、中の種がコロコロ音がしています。
中にはどっさり種が入っています。

夏以降の台風や季節風などの強風によって半分くらいは落ちて壊れてしまいました。




割と皮が薄いので道具として入れ物には向かないような感じです。
皮を厚くするにはどのように育てたらよいのか今後の楽しみにしたいと思います。

ひょうたんの種はかなり取れましたが、植える分はほんの少しで大丈夫だと思っています。
4本の苗からこんなにたくさんのひょうたんが出来るのですから。

ひょうたんはすごい。


ひょうたんのおもしろサイト
http://www.kaiun-navi.jp/navi/magazine/hyotan_info.html#Anchor556563



色でも塗ってみようと思っています。



営業部 磯野でした

0 件のコメント:

コメントを投稿