2013年1月14日月曜日

三大イベント!

おはようございます。 山口です!

今年はじめての投稿となります、皆様本年もよろしくお願いいたします。

さて、本日は成人の日、あいにくのお天気ですが新成人の皆様おめでとうございます。

でも、なんで今日だけ雨なんですかね~・・・・・あんなに天気よかったのに・・・・

ということで、昨日は晴天の中、「陸上自衛隊 第一空挺団 降下訓練始め」に行ってきました。

これは八千代市、習志野市、船橋市に隣接している習志野演習場のイベントの一つです。

なぜ?私たちがというと、弊社は地域活動の一つ「八千代市自衛隊協力会」の会員でもあるので

毎年ご案内を頂き参加しているのです。

自衛隊のなかで唯一の「空挺部隊」ということで、昨晩はニュースなどでながれていましたけど

ご覧になられた方も多いと思います。(結構ハクリョク!ありましたよ~)




毎年たくさんの人が来ます。(約15000人くらい・・・・)

まずは団長サンが高度1400メートルからの降下!!

最近視力が衰えてきた私はどこらへんにいるのかさがすのに苦労しました・・・・・

高高度から降下できる資格(FF フリーフォール)というのがあるそうです。




そして偵察小隊の降下!



偵察任務にあたる小隊のかたはMC-4という自由降下用の落下傘で装備重量は20kgオーバー

だそうです。そのため傘の大きさも2倍!2倍!


本年の演習は「離島防衛」をシナリオに行われました。

そして、小野寺防衛大臣をのせたヘリコプターが登場!




演習題目が「離島防衛・奪還」ということもあり中国や韓国の報道陣も多数お見えになっていまし

た。

そんな中、ヒトヒトサンマルジより作戦開始、海上自衛隊からはP-3C哨戒機による偵察!

戦闘ヘリによる空爆、そこへ空挺主力部隊の降下!!






演習は約1時間におよび事故などもなく無事終了いたしました。

わが身を犠牲にし、日本の平和と独立を守り、人命救助・災害派遣・国際平和協力

などさまざまな任務をこなされてる皆様に感謝です。


で、午後はというと・・・・・・・・  これです!(笑)

そうです!野宴です。 社長早いです、お腹すいてたみたいで・・・・・・

たくさんの方々がいらしてました、防衛大臣、衆議院議員、参議院議員(ヒゲの隊長さん 佐藤議

員)もお見かけしました自衛隊関係の方など来賓やOB関係などです。 もちろん隊員のご家族の

皆様など・・・・・





ご挨拶がおわり乾杯~!








ジンギスカンおいしかったです! トン汁も温まったなぁ~



天気もよく「降下訓練始め」も無事おわり会社にもどりました。

習志野駐屯地の三大イベントのひとつに参加させていただきました。

「離島防衛・奪還」という事もあり、陸・海・空の自衛隊での作戦となり各方面からの

注目も大きいのだろうと感じた一日でもありました。

これからも「八千代市自衛隊協力会」をとおし地域貢献していきたいと思います。

最後になりますが安宅でのイベントも紹介いたします。

1月20日(日)開催のプロカメラマンによる「ほ・ほ・え・み遺影撮影会」

午後の部が若干の空きがございますので、ご希望される方はご連絡おまちしております

詳しくはフリーダイヤル0120-76-9494まで

ではさようなら~

最後に1枚 攻撃ヘリ アパッチです。 カッコイイナー












0 件のコメント:

コメントを投稿