2013年3月7日木曜日

布きれ地蔵を作る会  こころのカルチャー講座 2013 3 7

やっと暖かくなってきました。

道順庵の庭にはフキノトウがたくさんでていました。スタッフたちはフキ味噌などの話で持ちきりです。





これから中では「布きれ地蔵を作る会」が開催されようとしています。




このブログにお越し下さる皆様はご存知の方も多いと思いますが、道順庵のマスコット的なかわいいお地蔵様をみんなで作る会です。


今日の、開催の司会の中で私は
「皆様の世界観はさまざまだと思いますが、今日は各人の世界の中にいらっしゃる仏様をイメージして作ってみてはいかがでしょう」と申し上げました。

どんな、仏様になるのでしょうか。





この色紙のお地蔵さまは、本日参加された方がご自宅で作って持ってきてくださいました。
仏様をつくって持ってきてくださる気持ちが、スタッフ一同うれしく、感謝申し上げます。

まさしく、作った人の、心の中の仏様が表れてきてお姿になり、私たちのところにきてくれました。






材料と見本のお地蔵様。
お手玉の作り方を思いうかべて頂ければなんとなく解るとおもいます。

お顔は薄い羽二重を下ですぼめてまん丸くします。
目と口、白毫を作り手の思うとおりに作るからこそ個性的でかわいらしいお地蔵様になるのでしょう。






出来上がりを少々拝借させていただきました。




語りかけてくるようなかわいらしいお地蔵様。



皆様には何と語りかけてくれましたか?





私には「いつも見ているからね」と言ってくれたように思います。






営業部  磯野でした

0 件のコメント:

コメントを投稿