2015年11月20日金曜日

お地蔵さん

 
家族葬専用式場 道順庵には
それはそれは沢山の小物が置いてあります。
 
その中の一つに手作りの布きれお地蔵さんがあります。
 
これはカルチャー講座の
布きれ地蔵を作る会で作られたものです。
 
先日、道順庵でご葬儀をされた方が
このお地蔵さんを見て、
とっても気にいってくださいました。
 

実は、こういった手作り地蔵を特集した雑誌、
という本に
 
弊社社員の磯野氏が作ったお地蔵さんが
掲載されているんです。
 
その話をしたら、
お孫さんがすぐにインターネットで探して
本を購入されたと言っておりました。


 
 
 
 
後日、用事がありお宅に行ってみると・・・
 
 

お地蔵さんだ~~(*^-^*)

早速3体も作られたようなんですが、
これがまた上手なんです。

なんとメッセージカード付きです。


人はつながりの中で生きている


このお地蔵さんを作られた方は
同居されていた
義理の息子さんを亡くされた方なんですが、

その義理の息子さんの供養にと、
毎日お地蔵さんを作られているようです。

 
 
 
東関東大震災の時にも
被災された方や亡くなった方の為に
別の形のお地蔵さんを作られておりました。




念ずれば花開く 震災のみんな負けないで!

地蔵菩薩は、
衆生救済の菩薩です。

私は、遠くの地にいて何もできないかもしれないが、
お地蔵さんを作ることで、少しでも力になりたい。

この方はそう言っておられました。

胸に突き刺さりました。

この地蔵を作ったってなにも変わらないかも知れない。
それでも作る。
思いをこめて作る。

何もできないことを悔やむより、
今、自分にできることをする。



きっとその心は通じると思いますよ。

そうですよね?お地蔵さん。







0 件のコメント:

コメントを投稿