ホームページにも案内が出ていますが、
平成24年12月16日(日)にアテイン勝田台ホールにて
人形供養祭が執り行われます。
よく御客様から
「安宅さんは人形の供養していないんですか?」
というような質問が多数よせられていたことから、
かなりの方がお困りなんではないかと思い、
この度、供養祭開催に至ったわけです。
僧侶を招いて読経していただき供養するというものなんですが、
当日お見えになれない方に対して、事前に人形をお預かりもしております。
現在、かなりの方のお持ち込みがあります。
ある日に、こんなお問い合わせがありました。
「人形さんを一体供養していただきたいのですが、
私は足が悪くてお伺いできないので、郵送したいのですが・・・」
と、年配の女性の方からのお問い合わせでした。
我々としては、郵送して頂いても構わないのですが、
その方の住所が比較的近所だった事もあり、
本来はしないのですが、ご自宅にお伺いして引き取ることにしました。
そして、お約束の日。
ご自宅にお伺いすると・・・
年の頃は80歳近くと思われるおばあちゃんとおじいちゃんが出てこられました。
おばあちゃんは大切そうにお人形を抱えていらっしゃって、
「この人形は昔、大変お世話になった恩師が作ってくれた人形なんです。」
そして続きざまに、
「私達二人も、もう年なので、
この家にいられなくなったらこのお人形さんがかわいそうで、
生きているうちに供養してあげたいと思って・・・」
と、おっしゃると
「本当に今までありがとうな。」
と、突然に泣き崩れました。
我々は、その想いの深さに、唯々黙ってしまいました。
こんなに愛された人形はさぞ幸せだった事でしょう。
おばあちゃん。大切にお預かりさせていただきますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿