2011年12月15日木曜日

佐倉市民カレッジ カレッジ16 葬送セミナー

12/14 佐倉市中央公民館

佐倉市民カレッジの依頼で葬儀セミナーのお手伝いをさせていただきました。

当社は八千代市の業者ですが、佐倉市の方から依頼を頂いて本当に光栄に思っています。

ご参加の方は約60人ほどだったと思います。

主催者のごあいさつの中に「葬送セミナー」ということもあって出席率が素晴らしいとおっしゃっていました。
来れない方も15人位はいらっしゃったとのことで資料を追加で用意いたしました。




私も実は佐倉市民なのですが、このように盛大な学習会が近所で行われていたことに驚きました。

私は佐倉市から日夜、八千代市の会社で葬送のお手伝いに励んで居りますが、地元の方との交流ができて「 安宅 」を知っていただけたことが嬉しかったです。

セミナーの内容は任せていただいておりましたが、我々、講師をする予定の3人は内容を話し合い数カ月かけて煮詰めました。

山口さんは事前相談の大切さについてとその要点。
私、磯野は葬儀費用の内訳について。
平田さんは最近の葬儀に関したことと葬儀の流れを担当しました。

Fさんはパソコン操作と資料の配布などいたしました。








お葬式の司会には慣れていますが、セミナーとなると多少の緊張がありました。

内容もなるべくたくさん詰め込んだので、終了予定時間を20分もオーバーしてしまいました。










参加者の皆様方、ご予定もあったかと思いますがお付き合いくださってありがとうございました。





短い時間では語りつくせないお葬式の話です。各ご家庭も様々なご要望があり、それらについてもお応えできればと思いながら、感謝の気持ちで帰路につきました。

今後も、ご依頼いただければ葬送セミナーのお手伝いをいたしますのでよろしくお願いいたします。




営業部 磯野でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿