2011年12月27日火曜日

いちねん!

ご無沙汰しております、山口です。

いや~はやいもので、今年も残すところ4日となりましたね・・・

年齢を重ねると1年があっという間とおっしゃいますが、私も同感です・・・

最近、営業課では「式場見学会」や「葬儀セミナー」などを行いまして結構バタバタしておりました。

で、あるからしてブログの更新が滞り・・・・すみませんでした。  言い訳です

さて話を戻して、そうです!この時期には毎年恒例のあの行事があるのです・・・・・・・

                「お焚き上げ供養」



日本では古代から、神仏化したものや擬人化した品物を丁寧に扱う風習があり、仏壇・神棚・人形

などは粗末に扱ってはいけないといわれています。

想いが込められた品を、これまでの礼をつくし、浄火によって天界に還す儀式です。

今日では、環境の問題等で焼納を控えるところも在りますが、こちらのお寺様は行います。

もちろん、消防には届出しています。

で、われわれはこの儀式のお手伝いです。このようにセット!・・・・・


                「住職の読経」


そして・・・・・・




お焚き上げ供養のはじまりです・・・・・

午前9時スタートで約6時間、午後3時までの長丁場です。皆様からお預かりしたお仏壇、神棚、

そして、当社のグループ会社「やすらぎの郷」の卒塔婆も焼納されます。

その間、二人の僧侶で交代に読経され供養していただきます。


「安宅会長も供養に来られました!」



そして

「社長も来てます!」

 注・後ろのマスクのおじさんは「道順庵」の庵主です・・・・

そんなこんなで、㈱安宅・やすらぎの郷・おぶつだんの安宅とグループ総出での「お焚き上げ供養」

でした。

お仏壇・神棚・卒塔婆等納められた皆様、きちんと焼納させていただきましたのでご安心下さい。

このブログをもちましてご報告させていただきます。


そうだ!お手伝いいただいた皆様は、今日は帰ったら速攻、お風呂に入ってくださいね。いろんなと

ころが真っ黒ですよ・・・・・・・

とくに鼻と耳は・・・(笑)

では、さようなら~

ん? なんか忘れてるような・・・・・  まっいいか!

0 件のコメント:

コメントを投稿