2015年12月31日木曜日

宮型霊柩車

 
本日は、我々でもめったにお目にかからない宮型霊柩車でのご出棺です。
 
 
ごらんください。この存在感。
 
 




 


う~む素晴らしい。
 
 
最近では火葬場にいってもまず目にかかりません。
 
 
 
この世界にも類を見ない葬送文化が
 
今絶滅の危機に瀕しております。
 
 
それは、
 
家族葬の増加や
 
火葬場の受け入れの問題
 
そしてコスト・維持管理の問題
 
これらの事を総合的に考えると確かに厳しい状況に置かれております。
 
しかしながら少数派でも宮型霊柩車がイイという方がいるのも現実です。
 
本日のご葬家様も宮型霊柩車で送りたいとの希望でした。
 
 
今回、宮型霊柩車を手配した会社は
 
そんな維持管理が大変な宮型霊柩車を
 
数多く保有している珍しい会社です。
 
利用は少なく、儲けも少ないが
 
利用する人がいるから保有しているそうです。
 
 
そこに必要な人がいるから存在する。
 
 
そういえば、当社の家族葬専用式場 道順庵 
 
庵主 作務衣はじめが、
 
 
『コストはかかってもお客様が本当に求めている事には
 
儲けは後から付いてくる。
 
当然、商売だから儲けが無いと生活も支払いも給料も出ないが、
 
儲けようとするとそれはお客様に必ず見抜かれる。
 
だから本当に良いモノ・サービスを提供しよう。』
 
と、よく言っていたのを思い出しました。
 
 
振り返ると今年はお客様に満足のいくサービスが提供できたのかな?
 
答えはお客様の声の中にしかありません。
 
来年はもっとよりよいサービスが提供できるように
 
オンリーワンの葬儀社を目指していきたいと決意を新たに致しました。

2015年12月30日水曜日

八千代中央駅前に新たなスーパーが??

地元の方はご存知かもしれませんが、八千代中央の駅前に

カスミというスーパーマーケットができるようです。

その大きさにびっくり!


まだ建設中なので写真でもわかりづらいですが敷地面積からして

かなりの規模のスーパーができるようですね。

駐車場も多そうなので地域の方には便利だと思います。


駅前は古くからマルエツと魚次がありますが、近年てらおやヤオコーと

次々にスーパーが出店しています。

近隣の方々としてはお店の選択肢も増えますし、お店が増えれば価格競争もうまれ

安価なセールが増えていいのではないでしょうか?

 
歩道のあたりに看板を見ると、3月に完成予定のようです。
 
全国的に人口が減少していくなかで、こうやって商業施設が増えることは嬉しいですね。
 
完成が楽しみです。

2015年12月27日日曜日

お焚き上げ2015

本年もお世話になっているお寺さんで行われるお焚き上げのお手伝いに行ってまいりました。

一年で一番日の短い冬至から4日後の今日は、朝なのにまだ薄暗いです。


お焚き上げとは、神事的には、火の神の力で天界へ還すという意味があり、仏事的には思いが込

められたもの、魂が宿るとされているものに、これまでの礼を尽くし、浄化によって天界へ還す

味があります。

 

つまりは故人が大切にしてきたものや、思い入れのあるものなどこの世で役目を終えたものを

ご供養するという意味合いのものです。



お世話になった仏壇などが役目を終えご供養されるようお経があげられています。


 
 
お焚き上げの開始前、お焚き上げの最中にも何度もお経が唱えられています。
 

 
お焚き上げも無事に終わりに差し掛かり残った灰です。
 
とても熱く近寄るのも厳しいほどです・・・
 
写真にもあるように鉄板の下に落ちた部分は溶鉱炉のように妖しい光を放っています。

鉄板の上の炎は一部青くなっていました。

いったい何度になっているのでしょうか?

これは相当な熱量であることを表しているようです。

そこで調べてみたのですが、焚き火での温度は条件によって変わりますが

一般的には700~900度になり、青い炎は千数百度にもなっているようです。

 
そうこうしているうちに薄暗い時間から始めたはずが気が付けば暗くなってきました。
 
灰を金属の棒でゆすると綺麗な火の粉が舞いあがります。

この日は大量の放水をし、十分な鎮火を確認したあとひとまず帰ることに。

 
翌日、残った灰を綺麗に片づけ使った道具の洗浄を済ませました。
 
有終の美という言葉がある通りどんなことも、はたまた人の人生も
最期の時というのが一番重要ではないかと思います。
 
無事にご供養を終え、心機一転で新年を迎えられることでしょう。

2015年12月24日木曜日

新しい遊び

今日はパークゴルフのご紹介です。

このようなクラブとビリヤードの玉ほどの大きさの玉を使用します。

このボール軽いようで、意外と重量がある面白い質感のボールです。
 
写真ではわかりづらいですが、コースの形状も凸凹が激しく
パッと見の印象と違い優しいコースではないようです。
 
 

みなさん思った方向へ玉が飛ばず苦戦してます。
ゴルフのように飛ばすというより転がすといった印象でした。

普通のゴルフとは違い、ぱっぱと順番が回ってきてとても回転の速い印象です。
そのせいか見た目以上に体力を消耗しているように思えます。


ここは白井市にあるパークゴルフのゴルフ場で弊社からも30分ほどで行ける距離にあります。

 
 
パークゴルフの最大の魅力はその手軽さにあると思います。
 
ゴルフに行きたいけどちょっと・・・という方々はもちろん、初めての方でもとても
楽しんでいたのが印象的でした。
 
高齢の方が中心だったようですが、お孫さんを交えて家族で遊べるように思いました。
 
同年代はもちろん世代間のコミュニケーションも取れる遊びとして面白そうでした。
 
興味のある方はご友人やご家族と気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

2015年12月21日月曜日

馬込斎場に行ってきました

新人のUです。
初めて船橋市の馬込斎場に行ってきました。

主に船橋市、鎌ケ谷市、習志野市、八千代市の方がご利用になる斎場です。
 
ここで行われる火葬および収骨ですが、その方法は地域によって様々なようです。
たとえば火葬後の収骨の方法は、大きく分けて東日本と西日本で二分されます。
 
東日本では、基本的にすべての骨を収めるが、多少の残灰が残される場合があります。
骨壺に入れられなかった残骨灰の処理は火葬場により多様ですが、場内の慰霊墳墓や公営墓地で合葬される例が多いようです。
 
西日本では、主要な骨のみを骨壺に収めるため、拾骨されなかったものは後に残されます。
 

 
今回調べてみるまでわからなかったのでとてもいい勉強になりました。
 
葬儀のみならず火葬や収骨なども地域による違いが根強くあるようです。
 
馬込斎場
 

2015年12月20日日曜日

お金で買えるもの

今週に入りいよいよ寒さも本格化してまいりました。
朝起きるのが辛くなってくる季節です。
 
そして交通整理も厳しくなってくる季節です。
交通整理に出る社員の服装もまちまちで薄着でするものいれば
完全に防備しているものもおります。


弊社の社員が明言を言ったそうです。
暖かさは金で買える(笑)と。
これは冗談でいったのですがお金で買えるものは揃えれば
寒さに耐えることなく幸せな気分になれます。

世の中の大半のものやある程度の幸せはお金で買えるのかもしれません。
私がこの仕事をして思ったことは、人の命など本当に価値のあるものこそ
お金に換算できないのかなと感じています。

2015年12月18日金曜日

アテイン勝田台ホール


本日はアテイン勝田台ホールでのお通夜です。

勝田台駅からの無料送迎も行なっているので、バスが待機しております。

U君も交通整理中(`_´)ゞ
今日は寒いけど頑張れ!


永代供養 庭園葬

近年は様々なご供養の形があります。

そんななか今日見てきたのは、庭園葬というものです。


非常に安価で無期限の永代使用となっているようです。




のどかで景色のいいところですね。




時代に合った様々なご供養の形があります。


 
形が変わっても、いつの時代も根底にある故人を心の底から思う
ご供養の気持ちは変わりません。

2015年12月17日木曜日

普段見えないもの

忙しいと見えているようで見えないものがたくさんあります。

ふと心を平静にして撮った一枚。

さて↓の写真はどこでしょうか?


そうです。新川から見た八千代中央です。

一週間ほど前ですがこの日はとても綺麗な夕焼けが見えました。

何も考えなければそのまま通り過ぎたでしょう。


忙しい時や余裕のない時、人はきれいな景色が見えても目にうつりません。
 
物理的にではなく心に映らなくなるのです。

 
そういえばわたくしも実感するような出来事がありました。
 
先日お休みをもらったのですが風邪で一日寝込んでしまいました。
 
自分が見えているようで見えていないと実感する思いです。
 
これから寒さも本番になりますので皆様もお体お気を付けください。

道順庵クイズ



これは何でしょう?








答えは、画像を動かすとわかります。

2015年12月15日火曜日

はぐれ雲 

 
先日、東京ドームへ行ってきました!
 
ここでも食べるのはやっぱりラーメンです。 
 



 選んだお店は
東京ドームシティの目の前にあるお店
 
その名ははぐれ雲!
 
写真を撮り忘れましたが、
入店すると目に飛び込んでくるのは製麺所です!
 
自家製麺ですか~
楽しみです。
 
早速食券機で、食券を購入!
 
カウンターに座ります。
 

卓上には所狭しと、色々な調味料が!
 
昆布酢は何に使うんだろ・・・
 
そんなこんなんで待つこと数分。

やってきたのは
鶏白湯そば(並)
 

刻み玉ねぎ!

水菜!

チャーシュー!

うずら

自家製麺!

そして特筆すべきは、このスープ!

鶏の旨味が凝縮されたかのような濃厚クリーミースープです。

これはうまい!

胃袋にしみわたる感じです。

そして、玉ねぎが程良く甘みをかもしだして出してくれます。



自家製中太麺とスープの絶妙なバランスがまたイイ!


うずら・・・


このチャーシューがスパイシーでイイですな。
チャーシューだけ食べたい・・・


そして卓上にあったパセリを一振りすると、

おおっ!

洋風スープです。

ラーメンですが、

普通にスープだけでいけますね。これは!

ごちそうさまでした(*^。^*)

コラーゲンたっぷりといただきました!

2015年12月14日月曜日

今日も気ままなチャチャ

道順庵のチャチャ

猫がうらやましくなるこの頃




意地悪なチャチャは顔を撮らせてくれません。
 
放っておいてにゃ~♪