2016年10月4日火曜日

八千代八福神めぐり①

はぁ~お腹が空いたな~・・・と思っていると
なんと私の机の上にお菓子が!!!
いつもなら喜んで食べる私ですが八福神が気になってしまいました。
八福神ってなんだろう?
 
 
調べてみると八千代市には七福神ならぬ八福神があるようです。
さっそく吉祥天を求め八千代市小池にある妙光寺さんにお邪魔してきました。
 
『八福神を探しておりまして・・・』こんな私の奇妙な問いかけに
嫌な顔一つせず本堂へ案内していただきました。
 
 
≪吉祥天≫
五穀豊穣など一切の福徳を司る天尊で、藤原時代以降には
毘沙門天の后とされました。
ヒンズー教三大神の一つであるビシュの妃、梵名をシリー・マハー・デビーと言います。
唐服の美麗な姿です。
 
 
なんとご丁寧にご案内くださっただけでなく、八福神のパンフレットまで貰ってしまいました。
これよく見るとスタンプラリーになっているんですね。

 
今日は記念すべき一個目のスタンプです。
『七福神よりさらなる福あり』ということで楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿