2016年11月13日日曜日

八千代菊花展へ行ってきました。

恒例の八千代菊花展に行ってまいりました。
 
今年から農業会館の敷地内で行われることになったそうです。
 
農協内だと、精米に訪れた方や野菜を購入しに来た方など
 
色々な方が足を運んでくれるとおっしゃっていました。
 
 
 
 色とりどりの菊が並んでいます。
 
本当にきれいですね。
 
今年は気温の上下が激しく例年より咲きが悪いそうです。
 
 
 
 
大雨で野菜が高騰したり、今年は植物や生き物にとっては恵まれない一年でしょうか。
 
とはいえこのれだけ綺麗に咲き誇っています。
 
 
 
聞くところによると年々出展する方が減っているそうな。
 
趣味の多様化で、菊は毎日手入れが必要で気長に育てないといけないこともあり
 
離れていった人も多いのでないかとおっしゃっていました。
 
 
とはいえ、育てているのは高齢の方だけではありません。
 
地元の小学生、中学生も出展しているのです。
 
その年齢で菊の栽培に興味を持つことがすごいですよね。
 
自然と触れ合うことが少なくなり、ゲームやネットをする時間が増えている中
 
とても喜ばしいですね。
 
 
 
上でも書きましたが、植物というのは決まった水をあげれば育つのではなく
 
日照りや気温様々な環境で変わるものです。
 
そこにはインターネットやゲームにない人間本来の喜びが詰まっているのかなと感じました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿