2016年11月21日月曜日

カルチャー ~折り紙の会~

 
カルチャー折り紙の会が道順庵にて開催されました。
今日は何を折るのでしょうか?
 
 
ニワトリです。金と銀で上品ですね。
勘のいい方はお分かりかと思いますが、来年の干支は酉ですね。

今回はニワトリのほかに誰でも簡単にできる折り紙遊びのご紹介です。

裏と表が違う色になっている紙をご用意ください。

 
①まずは半分に折ります。
 

 
②もう一度半分に折ります。
 

 
③どちらか一方向、同じ方向から等間隔にはさみで切りこみを入れます。
写真は右から左へはさみで切りこみを入れています。
注意するのは、端を1センチ残すことです。
 

 
④紙を開きます。
 

 
⑤中心の四角い部分は残し、紙と紙を折り曲げて糊やボンドで接着します。
 
 
 
⑥次は同じ方向ではなく逆側へ同じように貼り付けます。
 
 
 
⑦交互にすべて貼り付けていくと出来上がりです。
ものすごく簡単にできるので是非試してみてください。
 
これを6個くらい作り、すべて頭の部分で貼り付けると綺麗な球体が出来上がるそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿