2011年10月14日金曜日

頭いきいきアート

○今日は10月とも思えないような暑い一日となりました。
季節を間違えたのか桜(河津桜)も咲き蝉も鳴いていました。




今日は待ちに待ったカルチャー講座「頭いきいきアート」です。
これは、臨床美術士の専門の先生がいらっしゃっての講座です。



あったかくてお昼寝中のチャーチャンです




先生の説明から始まります。


集まった皆さんは、あまり絵を描いたことがなくてとまどっているようでした。




先生が一人ひとり説明して回ってくださいました。
自分たちでも驚くくらいスムーズに絵が描けていきます。





「 夏の思い出 」のイメージを抽象画で表現していきます。


案ずるよりやってみると、集中しながらとっても楽しい気持ちになるので不思議です。




なんで、みんなはこんなに楽しい気持ちなのでしょうか!!

先生から教えていただいたことには、描くことで普段の自分の殻を破って心が自由になるのだそうです。


自由に描いて、こんなにすばらしい笑顔になりました。






先生が一人ひとりの描いた絵を発表してくれています。
みんな、お互いの絵の出来に心から感心してしまいました。


先生が元気の出る絵だとおっしゃっていました



みんなとっても楽しく、自分で描いた絵にも満足しました。


先生、心地よい気持ちを創ってくれてありがとうございました。






営業課  くれないの桜 F でした

0 件のコメント:

コメントを投稿