2011年10月27日木曜日

健康フラダンス教室

今日は「 健康フラダンス教室 」のお手伝いに行きました。
場所は勝田台ホール。このブログにも度々出てくる家族葬専用式場です。



少し涼しく感じられる気候でしたが、フラダンスをするにはちょうど良い気温でした。
直接お越しになられる参加者の方と集合場所のゆりのきホールから送迎バスが到着し、皆さんがそろいました。


先生とスタッフの方のご紹介と開会のあいさつをしています。

準備運動から始まりました。




先生とスタッフの皆さんは、参加者のために「 レイ 」を作ってきてくださいました。
先生がレイの説明をしてくださいました。
頭につけるものを レイ ポー (ポーは頭)
首にかけるものを レイ アイ (アイは首)
手につけるものを レイ クベ (クベは手)
ハワイのレイは プルメリア という香りの強い花を使うそうです。



スタッフの皆さんが、今日、習うダンスを見せてくださいました。

先生が意味や形を教えてくださいます。
ダンスは「 エアロハのワイアナエ 」です。ハワイのワイアナエという地域の美しい自然をフラダンスで表現したものです。

指先、ステップ、表情で表現していきます。
例えば、灯台の表現がでてきます。左手を高く上げ塔を表し右手で光の輝きを表現します。
また、「ダンスする私」は景色を眺めています。というように目を手のひらで指し示します。

大自然と一体になってダンスしているように「癒し」が自分を包むようです。



一つ一つ形を教ります。
営業課 Hさんも参加していました。

私には無理そうです。。。サスペンダー男
左前の、すてきな青いドレスの参加者の方は80才とお聞きしました。すごい!!



模範演技はさすがです。感情こまやかなフラダンスならではの雰囲気です。




2時間の教室でしたが皆さんかなりの上達で、先生も驚かれていました。
最後にみんなで合わせてのダンスです。






















お疲れの後のほうじ茶でホット一息つきました。
(写真撮影 営業課 Fさん でした)


これからも、皆さんにもっと喜んでいただきたいと思います。




これらのカルチャーに参加ご希望の方は当社ホームページをご覧いただき、お申込みください。
㈱ 安宅 ホームページ

月に一度、来月分の予定が八千代市、佐倉市の一部、千葉市一部の地域新聞に載りますのでご覧ください。

電話でのお問い合わせもお受けいたしております。℡0120-76-9494まで


営業課 磯野でした

0 件のコメント:

コメントを投稿