2012年9月6日木曜日

布切れ地蔵さま こころのカルチャー講座 開催2012 9 6

こころのカルチャー講座

布切れ地蔵さまを開催させていただきました。

今回も「心の中に誰にでもある仏心」を込めながら布でお地蔵様を作りました。
こういうと何となく大げさに聞こえますが、楽しく作るのがほんとうの目的です。

とかく、最近のニュースを見るにつけ悲惨な出来事や弱い者をねらった悪質な犯罪が目につきます。
そのような世の中だからこそ、お地蔵様を作り心を平穏にやさしい気持ちになることの大切を思います。




今回も、香り地蔵さまを作りました。

香料は、お線香の原料になる、もともとは漢方薬などを12種類ほど混ぜ合わせてつくっています。


心を落ちつかせ、気持ちを元気にする効能もあるようです。


キットは先生がアレンジして用意してくださいます。

作品は作り手の個性がとてもよく出ているので見ていて楽しくなります。
私も、参加者にまじって作りましたが作る作業よりも世間話に花が咲きました。







どのお地蔵さまも個性的です。
作品を見ながら、世の中はいろいろな個性が集まるからこそ面白いのだとおもいました。


このカルチャー講座は本にも紹介されたことがあります。
http://attainataka.blogspot.jp/#!/2012/08/blog-post_7981.html


前回の布切れ地蔵を作る会の様子
http://attainataka.blogspot.jp/#!/2012/03/201235.html





営業部 磯野でした

0 件のコメント:

コメントを投稿