2012年9月6日木曜日

道順庵でのひとこま

今日はカルチャー講座がありましたので、

布切れ地蔵を作る会が行われている道順庵へ行ってきました。


道順庵に着いて車を降りると、

なにやら草むらからゴソッと飛び出したのでよく見ると



彼、ショウリョウバッタ君がいました。


比べてみると・・・


デカッ!

ショウリョウバッタこんなに大きかったかな?


ところで、なんでショウリョウ(精霊)バッタっていう名前なのか気になり

ウィキペディアで調べてみると・・・


名前の由来

俗説で、8月の旧盆(精霊祭)の時季になると姿を見せ、

精霊流しの精霊船に似ることから、

この名がついたと言われる(同様の命名にショウリョウトンボがいる)。

また、オスメスの性差が非常に大きく、

別の名前が付くくらい違って見えるので

「天と地ほども違う」という意味の「霄壤」から、

ショウジョウバッタ(霄壤バッタ)と呼ばれる。

と言う事で、霊的な何かが関係しているのかなと思ったらそうでもなさそうです。


と言う事で


どれが本物でしょう?






手間の彼は・・・


普段はここにおりますので、探してやって下さい。


そうこうしてると道順庵のN女史が

アイスコーヒーを入れてくれましたので、リビングでいただく事に。



いただきま~す。



このリビングでいただくコーヒーは

いつもと同じコーヒーが美味しく感じます。


目の前には

風船蔓(フウセンカズラ)


あんまり見ないですよね。

小さい花を咲かし、趣があります。


さらに花言葉が

永遠にあなたとともに


イイ花言葉ですね

N女史が活けたそうです。



道順庵は本当に時間を忘れてしまいます。







ごちそうさまでした(*^。^*)


んっそういえば何しにきたんだっけ?



あっ

布切れ地蔵を作る会を忘れてました(;一_一)


こっそり覗いてみると・・・

いました。我らがペンダー磯野氏。

手先の器用さを活かし皆さんと一緒にお地蔵さんを作成中です。

どんなお地蔵さんができるかな~

楽しみですね~

詳しくは磯野氏が更新してくれると思います。

乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿