2016年1月11日月曜日

1/10習志野自衛隊 降下訓練はじめ 

先日、習志野自衛隊の降下訓練はじめに行った来ました!!

一般にも公開されており、ご近所の方々や愛好家などが集っていたようです。

初めて見るキャラクターばかりですが、地域住民の方々や

自衛隊に縁の遠い方や子供たちと触れ合ういい役目になっているようです。

 
残念ながら私の居場所からでは撮影できませんでしたが、防衛大臣、防衛副大臣、防衛政務官が

ヘリで到着し、ハッチを開けてまるで映画のように降りてきました。


いよいよ降下訓練はじめです!

普段上空を飛んでいる自衛隊の前後にプロペラのあるヘリコプターが

とても近くを飛んでいます。



第一空挺団の隊員が飛び降りてきました!!

前の隊員が飛び降りて一秒くらいの感覚しかあけずに次の隊員が飛び降りてます。

素人目にはぶつかったり引っかかったりしないのかな?

と思ってしまいましたが、精錬された訓練を積み重ねられている隊員の方には

失礼かもしれませんね。

続いて飛行機からもパラシュート部隊が降下していました。

ここで質問です!!
みなさん、何キロくらいで飛行中に飛び降りているかわかります?



なんとこれ210キロで飛行中の飛行機から降下しているそうです。

新幹線の走行中にドアーを開けて飛び降りているのと同じ感覚と

自衛隊の方がアナウンスしていました。

これはホバリングして地面に近づいている様子ですが、ものすごい砂埃が舞い散っています。

観戦席はかなり遠いいですが、ほこりが舞い散って沢山の芝生が降ってきました。

このほかにも地面に接触するのでは?と思わせるアクロバティックな飛行も繰り返されました。

防衛大臣をはじめこのような席には多数の有名な方々がお見えになりました。

この方わかります?

そうです髭の隊長でおなじみの、参議院議員の佐藤正久先生です。

握手や撮影を求めた方にも気分よく応じられていました。
さてさてようやう会社に戻ったわたくしの足元です。
 
社長からは事前に、靴が真っ白になるから気を付けてよ。
 
と忠告をいただいていましたがこの有様です。
 
私も自衛隊には一切なじみがありませんでしたが、自衛隊の方々のおかげで
 
日々平和に暮らせているのだということを実感しました。
 
自衛隊員方々、日々の訓練お疲れ様です!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿