2016年1月24日日曜日

水が逆さに流れる川??

八千代市にある代表的な川というと、みなさんおなじみの新川ですね。

新川というのは通称で印旛放水路というのが正式名称のようです。




駅前は発展を遂げた八千代ですが、『新川は古き八千代』のまま時間の止まった

私も好きな場所です。

この新川にはなんと水が逆流する逆水橋という場所があるようです。

 
当たり前ですが水は高いところから低いところへ流れます。

上流の印旛沼から花見川のほうへとゆっくりと流れるのが自然の流れです。

 
この新川は雨などの影響で印旛沼が増水した時には村上に設置されたポンプ場である大和田排水機場より多量に排水されます。(なぜ村上にあるのに大和田排水機場なのでしょうか?)

部分的に流れが逆方向となり印旛沼から花見川へと流れを変えます。

放水路が完成する前は集中豪雨などで川が増水すると流れが変わり、それにちなんだ「逆水橋(さかさみずばし)」という名前が付いたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿