2016年1月29日金曜日

富士山発見!

仕事中に富士山を見ることができたので撮影してきました。

さてどこへ行ったのでしょうか??


実はこれ八千代市内なんです。



いつもの通り慣れた道ですが、ふと目線を変えるとこんな絶景がありました。
 
冬の澄んだ空気で見えたのでしょう。
 
 
 
 
みなさんもいつも通る道でもふと視点を変えてみてはいかがでしょうか?
 
 

2016年1月25日月曜日

琴奨菊優勝!!

近年外国勢の力士が強い中、日本出身の力士として
2005年の初場所で優勝した栃東以来、10年ぶりとなる賜杯を手にしました。
日本人力士の快挙は嬉しいですね!
 

実はこの琴奨菊関はとても遅咲きだったようです。
現在31歳、実は今日のブログを書いているU社員と同じ年齢のようです。
31歳というとまだ青いように思えますが、スポーツの世界では大器晩成だったようです。


↓琴バウアー
 
 

なんといっても彼岸の優勝にたどり着けたのは、2015年7月に結婚した愛妻、祐未さん(29)
の存在が大きかったようです。
 
琴奨菊関のために毎日管理された手料理を作り、あの大きな体をマッサージするのが日課だったようです。


このような献身的な応援があったからこそ優勝を勝ち取れたのかもしれません。
 
内助の功とはこのことですね。
 
まだ独身の私としては羨ましい限りです。
 
これからの活躍が楽しみです!

2016年1月24日日曜日

水が逆さに流れる川??

八千代市にある代表的な川というと、みなさんおなじみの新川ですね。

新川というのは通称で印旛放水路というのが正式名称のようです。




駅前は発展を遂げた八千代ですが、『新川は古き八千代』のまま時間の止まった

私も好きな場所です。

この新川にはなんと水が逆流する逆水橋という場所があるようです。

 
当たり前ですが水は高いところから低いところへ流れます。

上流の印旛沼から花見川のほうへとゆっくりと流れるのが自然の流れです。

 
この新川は雨などの影響で印旛沼が増水した時には村上に設置されたポンプ場である大和田排水機場より多量に排水されます。(なぜ村上にあるのに大和田排水機場なのでしょうか?)

部分的に流れが逆方向となり印旛沼から花見川へと流れを変えます。

放水路が完成する前は集中豪雨などで川が増水すると流れが変わり、それにちなんだ「逆水橋(さかさみずばし)」という名前が付いたそうです。

2016年1月23日土曜日

らーめん大地


 
 
 以前、伺ったときにぶた玉カレーの油そばが大変おいしく、
 
又、行ってみよう!ということでやってきました!
 
 
 
 
 よし!ぶた玉カレーの油そばを頼もうかな~!
 
 
んっ?麻婆ナスの油そば?
15種類の香辛料使用!本格麻婆!?
よし!今回はこれに決めた!
 






そして着丼!





う~ん素晴らしい
 
 
 
油そばですがスープが結構入っています。


油たっぷりのナス!


ネギが清涼感を醸し出しています。


味はというと、
 
15種類の香辛料が効いて
独特の風味を醸し出しています。
 
なにが入っているかはわかりません・・・
 
しかし、ごはんがほしい~!
 



麺は中太ストレートです。
歯ごたえがいいですね! 
量も多いです。
 
ひき肉とナスとネギとシンプルながらも
これはこれで一つのジャンルの
ラーメンかなというような一品でした。


 
ごちそうさまでした!
 
 
あっそういえば店が移転したみたいです。
近所の天台駅のすぐ近く見たいですので
行く際にはお調べいただいてから行って下さい。

2016年1月20日水曜日

八千代市野菜たっぷりメニューコンテスト

仕事にて出かけた先でこんなポスターを見つけました!

八千代市の健康づくり課が主催しているコンテストのようです。
 
 
ちょっと見にくいので八千代市のホームページの切り取りの画像を張ってみます。
 
 
私も食べたことのある、あの店やこの店が???
 

 
 
野菜を食べたいと思っても外食だとなかなか食べられませんね。
 
たまには自分へのご褒美としてランチに行ってみてはいかがですか?
 

2016年1月11日月曜日

1/10習志野自衛隊 降下訓練はじめ 

先日、習志野自衛隊の降下訓練はじめに行った来ました!!

一般にも公開されており、ご近所の方々や愛好家などが集っていたようです。

初めて見るキャラクターばかりですが、地域住民の方々や

自衛隊に縁の遠い方や子供たちと触れ合ういい役目になっているようです。

 
残念ながら私の居場所からでは撮影できませんでしたが、防衛大臣、防衛副大臣、防衛政務官が

ヘリで到着し、ハッチを開けてまるで映画のように降りてきました。


いよいよ降下訓練はじめです!

普段上空を飛んでいる自衛隊の前後にプロペラのあるヘリコプターが

とても近くを飛んでいます。



第一空挺団の隊員が飛び降りてきました!!

前の隊員が飛び降りて一秒くらいの感覚しかあけずに次の隊員が飛び降りてます。

素人目にはぶつかったり引っかかったりしないのかな?

と思ってしまいましたが、精錬された訓練を積み重ねられている隊員の方には

失礼かもしれませんね。

続いて飛行機からもパラシュート部隊が降下していました。

ここで質問です!!
みなさん、何キロくらいで飛行中に飛び降りているかわかります?



なんとこれ210キロで飛行中の飛行機から降下しているそうです。

新幹線の走行中にドアーを開けて飛び降りているのと同じ感覚と

自衛隊の方がアナウンスしていました。

これはホバリングして地面に近づいている様子ですが、ものすごい砂埃が舞い散っています。

観戦席はかなり遠いいですが、ほこりが舞い散って沢山の芝生が降ってきました。

このほかにも地面に接触するのでは?と思わせるアクロバティックな飛行も繰り返されました。

防衛大臣をはじめこのような席には多数の有名な方々がお見えになりました。

この方わかります?

そうです髭の隊長でおなじみの、参議院議員の佐藤正久先生です。

握手や撮影を求めた方にも気分よく応じられていました。
さてさてようやう会社に戻ったわたくしの足元です。
 
社長からは事前に、靴が真っ白になるから気を付けてよ。
 
と忠告をいただいていましたがこの有様です。
 
私も自衛隊には一切なじみがありませんでしたが、自衛隊の方々のおかげで
 
日々平和に暮らせているのだということを実感しました。
 
自衛隊員方々、日々の訓練お疲れ様です!!!

2016年1月7日木曜日

ゆりのき台の隠れた名店??

ゆりのき台に住んでらっしゃる方はご存知かもしれませんが

チャーシューが有名なあの店です。
先日ですが会社の人と一緒に食べてきました。

ここの味噌ラーメンは、濃厚さや深みを感じさせるのにしつこさのない
飽きのこないラーメンです。
今回はチャーシューメンをいただくことに。
ここチャーシュー秘伝のタレにつけているのでしょうか?

このチャーシューのおいしい食べ方は、あらかじめスープに沈めておきます。
食べるときにあったまっていてとてもおいしくおいただけます。


癖になるその魅力は間違いなくスープでしょう。

食べに行くと毎回スープまで綺麗に完食してしまいます。


おいしいラーメンを食べると自然とスープがなくなっていますよね。

 
営業時間は短く、お昼前から夕方の四時ころには閉店していたと思います。
 
ラーメンのなか
 

2016年1月6日水曜日

年中お正月

家族葬専用式場の道順庵http://www.doujunan.com/ そのそばに生息している猫のちゃちゃ

どう見てもちゃちゃのお正月は終わっていません

彼のお正月に終わりはあるのでしょうか?
 
お正月を満喫中のところをこっそり失礼

 
気づかれずに近寄ります・・・

 
おっとバレてしまいました。
 
しかし一向に逃げる素振りも見せません。
 
 
眠いから早くどっか行ってにゃ~
 
道順庵の厳粛な雰囲気をさぞかしお気に召しているようです。