2012年4月26日木曜日

健康講座 カルチャー 2012 4 26

今日は、健康講座のカルチャーを開催させていただきました。
「健康になるためにカルチャーに参加しましょう」をかかげるカルチャー講座にぴったりです。

場所は道順庵です。
  クリックで見られます






今回は
「医師による健康講座」です。

セントマーガレット病院
クリックで見られます

血管外科の 田代秀夫先生 をお招きしての開催です。
非常にお忙しい先生で、講演前にも急患の診察を終えて駆けつけて下さいました。
講演の後も手術の予定がひかえているとおっしゃっていました。


セントマーガレット病院からは
管理栄養士の阿部知子さん
薬剤師の前田実希さん  にも講演いただきました。




セントマーガレット病院の 小松崎眞由美さん から、講演開催のご挨拶です。

演題は  「 人生いろいろ・血管の病気もいろいろ 」  でした。

演題を聞いただけでも興味を引きます。

血管の話を聞く機会はめったにないことです。
私としても興味津々です。

田代先生は、最近多い症例を話されました。
とても易しく、ウイットに富んだ話で参加者の笑いを誘っていました。

「こんなに楽しくて為になることを話す先生は初めて会った」と参加者の方がおっしゃっていました。




管理栄養士の阿部知子さん

血液サラサラになる食物のことを講演いただきました。講演も参加者と自然体の話し合いに引き込んで素晴らしいと思いました。

セロリ、玉ねぎ、マグロなど少量を定期的に摂るのが良いそうです。

食物の話題で皆様も大きくうなずきながら聞いていました。話は尽きません。




薬剤師の前田実希さん

 薬の正しい飲み方や、飲むときの水の量、飲み忘れたときの対処法などとても為になりました。
食物との相互性の注意点も大変参考になりました。
(前田さんは講演前には キンチョーするなー とおっしゃっていましたが、話し始めると[背中のスイッチ]が入るそうで見違えるような立派さでした。ギャップが素敵でした)



講演いただいた3名とも聞いていてとても解りやすく、2時間の講演も短く感じました。


今回の講演は内容もさることながら、話をされた三名の人となりが聞く人たちへの思いやりに富んで、自分たちが研究し学んだことを世の中に役立てていこうという「 他人への誠実さ 」や真摯な気持ちを私は感じました。

きっと、一緒に聞いていたみんなも感じていたことでしょう。

大げさな言い方ではなく、このように我々が感じた「 人の優しさ 」が、人を癒やし元気や幸せな気分に向かわせる原動力になると思いました。

(( 私も、見習わなければ! ))

医師や医療の専門家と知り合いになることは、人生において宝物だと思います。

本日は本当にありがとうございました。


営業部 磯野でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿