2012年11月14日水曜日

健康体操ピラティス と健康ダンス 2012 11 13

心のカルチャー講座 健康体操ピラティスと健康ダンス を開催させていただきました。
長野朗子先生と武田哲三先生をお招きしてご指導いただきました。

ピラティスという健康体操は女性の方なら一度はお聞きになったことがあると思います。

動きがヨガのようなのですが、運動の目的がインナーマッスル(体の奥深くの筋肉)を鍛えたり柔軟にしたりすることをめざしているそうです。

私もトライしてみました。前から興味がありました。

実際に行ってみると、何とも言えない爽快感が残る体操だということが解りました。

しかし私の場合(正確には私と平田さんの場合)身体の柔軟性が乏しく、開脚してフロアに座る事さえ困難なことも解りました。

背骨の近くにある筋や腱をゆるやかに伸ばしながら背骨を自然な位置に持っていく体操はどこに居ても気軽に行えるものです。


腰近くの背骨は可動域も小さいそうですが、その体操をしている姿がこれです。


なんだか私がかわいそうに見えます。参加者の皆さんはフロアから背骨が垂直に近い角度なのですが私は斜めです。
平田さんが撮影しているのですが、平田さんは私より ももう少しだけ硬い と私は思います。
ぜひ平田さんの姿も見ていただきたかった・・・

途中から二人ともあまりの硬さに笑ってしまいました。



まず目標に 開脚の角度を大きくすること、多少前屈できるようになろうと心に決めました。
さすがにヤバいと思いました。



後半は健康ダンスでした。
長野先生はエアロビの専門家でもいらっしゃいます。中高年の方にも無理なく汗をかけるダンスをご指導いただきました。




やはり私のセンスのなさが目立ちます。
皆さんは先生に合わせて軽やかにダンスしています。

どちらが若いのか解りませんね・・・

客観的に見る機会はほとんど無いものですが、前向きにとらえていこうと思います。
ともあれ、私にも目標ができたので、これから柔軟体操をがんばってみようと思います。

ピラティスという体操は、本当に心地よく生活の中に取り入れていきたいと思いました。
満足にピラティスをおこなえる身体を目指して

がんばるどー!!


営業部 磯野でした

0 件のコメント:

コメントを投稿