2013年10月20日日曜日

吉野家 裏メニュー 「肉下」





我々葬儀社は365日24時間稼働しており、

当然に夜間の当直勤務があります。

そこで問題になってくるのが

晩御飯です。


なかなか外出もできませんので

普段は店屋物が多いのですが、

たまに食べたくなるのが、

牛丼です。


そこで今回は吉野家さんをチョイス‼

インターネットでメニューを確認しようと検索していたら、

吉野家のアタマの大盛なるものが

レギュラーメニューになったとの事。

なんだそれは?ということで調べてみると、

吉野家裏メニューなるものがありました。


「アタマの大盛」
具が大盛と同じでご飯が並と同じ

そしてもう定番となっている

「つゆだく」
つゆを多めに入れてもらう方法

「つゆぬき」
つゆを入れない方法

「ネギだく」
ねぎを多めにいれる方法

その他いろいろ

そして築地一号店のみ頼めるメニューも
数多く存在するようです。

そのひとつがこの動画で紹介されている

「つめしろ」です。


どうやらご飯を一旦さましてから具をのせるようです。

そして今回一番気になったのが

「肉下」
ご飯の下に具を盛る方法

ご飯の下に具?

なにか意味があるのかと考えてみると

ご飯が上と言う事は汁が浸みないよな・・・

ハッ!?

ひょっとしたらお持ち帰り時に

その威力が発揮されるのでは?


これは頼まねば!


ということで頼んでみました!


店頭へ行き、

おそるおそる店員さんに

私「持ち帰りで 肉下の並のつゆだく 1つお願いします。」

店員さん「えっ?肉下・・・ですか?」

私「えっ・・・いや・・・あの・・・・」

私「肉の上にご飯を盛っていただければ・・・」

店員さん「あっ!ハイ!かしこまりました~!」


ふむ~う。

どうやらあまり頼む人がいないようですが、

店員さんは快く快諾!

さすがは吉野家さんです。


そしてできたのが


!?

ご飯です。

う~ん。分かってはいましたが寂しいです。

紅ショウガをのせてみました


まるで日の丸弁当


ご飯を一口たべると肉がでてきました。


肉です。


程良くご飯にたれがしみています。


七味ものせてみました


もはやなんの食べ物か分かりません。


ちょっと見苦しいですがここまでくると牛丼です。

しかしこれは狙い通りの結果に終わりました。

賛否両論あると思うのですが、

個人的には、

お持ち帰り時の牛丼はご飯が

必要以上にたれを吸いこんでしまって、

美味しさが半減してしまったようで残念でした。

しかしこの方法でしたらご飯がきれいなままです。

まさにお持ち帰り用のメニュー

これからは持ち帰り時はこれで決まりです。


吉野家の裏メニューを注文するときの注意店もあります。

裏メニューは吉野家の一号店「築地店」で

築地で働く常連さんのニーズにあわせて
できあがったものがほとんどだそうです。
通常の店舗では頼めないものもあるそうなので、
ご注文の際には注意をお願い致します。

でも結構柔軟に対応して下さる店舗も多いようです。

吉野家さん

是非このメニューもレギュラー入りしてください。


お願い致します(●^o^●)




チェーン店だけれども

そういった柔軟な対応で差別化を図る店舗は他にもあって、

例えばスターバックスなんかもそうです。

色々な頼み方がありますが、

店員さん達は大変です。

どういった教育をされているんでしょうね?


我々もお客様のニーズに合ったサービス、

裏メニューならぬ

裏サービスが気軽にできる会社になりたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿