2014年7月19日土曜日

H26 八千代台東町会 夏祭り 設営手伝い


サスペンダーをしていない磯野さん。

何をしているんでしょうか?



実は例年恒例となっております、

八千代台東町会夏祭りのお手伝いにやってきました(●^o^●)

こうして毎年地域のお手伝いができるっていう事は

本当にありがたいことです。

今年も精一杯頑張らせていただきます。


先ずは、町会の会館より荷物の運び出しです。

これが結構荷物があります。

テーブル・椅子・テント・飲物・備品etc・・・・

町会の材木屋さんのトラックと

当社の幌軽2台で往復する事数回、やっとこさ荷物の搬入は終わりです。



そして先ずはテントの組み立てです。

上図のタイプは葬儀でもよく使うタイプなので楽勝ですが、

下図のタイプはやりなれないので大変です。


どこの部品だかさっぱりです。



山口さんは慣れているようで早い早い。


磯野さんと自分は見よう見まねでやっとこさ




完成です!


その後も違うタイプのテントを町会の方達は

あーでもない、こーでもないと次々に立ちあげて行きます。


今日のベストショットその①




そしていよいよやぐらです。

基本組み立ては工務店さんがやるのですが、

最終的な飾りは、我々の仕事です。



やぐらの柱に紅白のテープを巻きつけるのですが、

単管の両端を

山口さんと磯野さんでくるくると回している所に

私が紅白のテープをくるくると巻き付けます。


う~ん、なかなかの出来?

しかしこの単管をくるくると回していた山口さんと磯野さん、

高速で単管を回していた為、

腕がパンパンになってしまったようです(笑)



その後やぐらが組みあがるまでしばし休憩



微笑ましい2人です。



今日のベストショットその②


いよいよさいごの仕上げです。

組みあがったやぐらに紅白テープと紅白幕を張り・・・



ひとまず完成~(^◇^)


最後の電気の仕上げを電気屋さんがしていますが、我々はここまでです。


今日の天気予報は雨マークが出ている時間帯もありますが、

町会の方々の情熱が雨を遠ざけてくれそうです。

子供達も夏休み初日で本当に楽しみにしていることでしょう。

無事故と大盛況をお祈り申し上げます。




そして帰りの車中・・・



 やっぱり半被を来ていると雰囲気ありますね。



 いよいよ夏本番です。

皆さんも熱中症や事故には十分気をつけて夏を乗り切りましょうね>^_^<


0 件のコメント:

コメントを投稿