2017年2月14日火曜日

こんにちは


皆さんこんにちは!

この普段何気なく使っている挨拶。
「こんにちは」
本来の意味をご存じですか?

実は先日ふと、
「さようなら」ってなんだろ?
こんな疑問がわいてきました。
調べてみると、
「こんにちは」の意味と共にでていました。

そもそも「こんにちは」「こんにち」は、
「今日」という字を書くそうです。

「今日」とはズバリ「太陽」の事らしく、

現在でも太陽を
「こんにっさん」や「コンニッツァマ」
と呼ぶ地方もあるそうです。

古来より太陽を信仰してきた日本人です。
太陽は特別な存在だったわけです。

つまり
「こんにちは、お元気ですか?」は、
「太陽さんと共に元気に生きていますか?」
という呼びかけだったんです。

そしてその後に続く、
「はい。元気です」は、
「はい。太陽と共に生きています」と、
なり、さらに、

「さようなら。ごきげんよう」は、
「左様ならば、気分がいいでしょう」
いうのが、
我々日本人の根本的な挨拶だったようです。

いつもそこにある太陽。
現代ではあらためて
太陽に感謝することも少ないですよね?

「こんにちは」
「さようなら」
この感謝に包まれた挨拶、
今一度見つめなおしてみませんか?





0 件のコメント:

コメントを投稿