2012年10月11日木曜日

心のカルチャー講座 絵手紙の会 2012 10 10

心のカルチャー講座 絵手紙の会を開催させていただきました。

この絵手紙の会は
季節感のある題材を先生に教えていただきながら描くものです。


参加者の方達の中には何度か参加されたかたもいらっしゃいます。先生が指導くださる絵手紙の会の魅力のせいではないかと思います。



絵は色々な表現がありますが、この絵手紙の会の特徴は「割り箸」に墨をつけて輪郭を描くことではないでしょうか。

割箸で描かれた墨の線は、にじみながら紙にしみこんでいきます。
ゆっくり割箸を進めれば、とても太く力強い線になりますが、どことなくユーモラスに描かれるのが面白いところです。


題材はコスモスでしたので、先生の勧めもあり私も参加してみました。


コスモスを描くために、割箸の線を練習してみました。

線ですが心は花弁をイメージして練習です。
割箸に墨をつけて線を描き始めます。初めは太く、徐々にかすれて細い線になっていくのが私には面白く感じて、様々な線を描いてみました。

どこに、どんな線を組み合わせたら面白いかなぁと思いながら描いていくと・・・


話に夢中になり隣の参加者の方の絵ばかり見ていました。
皆さまはそれぞれ素晴らしい絵手紙を描いていらっしゃいました。

楽しみ方は様々で、私のように良く完成できなくても楽しい会です。


ぜひ、皆さまもお気軽に参加してみてください。

ここちよい会話と
墨の線を心行くまで描いてみるのもおつなものですよ。

最後にお茶をしながらの懇談も楽しいひと時でした。





営業部 磯野でした

0 件のコメント:

コメントを投稿