2012年10月30日火曜日

冬支度

今日はたまごかけごはんの日です。

日本食の定番、T・K・G ゆわゆる卵かけごはんを
切り口に食や自然について考えようという日らしいです。

こんな事を書いていたら、無性に卵かけごはんが食べたくなりました。


と、前置きはさて置き・・・

最近は気温がずいぶんと下がり、昼間でもとっても寒いですよね。

当社の式場、アテインゆりのきホールでは、
外に自販機や喫煙所があるスペースがあります。


本当は、建物の中に喫煙所があればよいのですが、
建物ができたのは受動喫煙法が出来る前だったのでどうしても喫煙スペースがとれません。

そういった事情から外に喫煙所を設けてあるのですが、
いくら喫煙者でも、外で寒い思いをさせてまで喫煙していただくわけにいきません。

そこで、わずかながらでも暖をとっていただければと、
毎年この寒い時期になるとストーブをだしてきます。

「ストーブ?」

と、思われた方も多いと思いますが、ストーブといってもこんなやつです。


それこそ最近は式場でご葬儀を営まわれる方がほとんどですが、
ちょっと前までは、ゆわゆるでのご葬儀がほとんどでした。

外といっても、ご自宅から集会場に寺院などでのご葬儀です。

しかし、受付等は本当のでテントを張っての受付になります。

お焼香後のお清めものテントです。

そんな事情があり、こんな大型のストーブが何台も有ります。

最近はめっきり出番がないストーブ君。

そんなストーブですが、当社の木元さんによる心遣いでやっと日の目を見たのでした。

ストーブのメンテナンスをしている、木元さんと海出工務店さん

Oさんもお手伝いです。

さあいよいよ点火です。



これで寒い中、少しでも心が暖まってくれればうれしいですね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お疲れ様でした。木元さん。海出さん。Oさん。
今日は卵かけご飯食べて下さいね(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿