2013年5月4日土曜日

終活セミナー 開催 2013 5 3

晴天の中、終活セミナー第一回を開催させていただきました。



場所はアテインゆりのきホールです
http://ataka.co.jp/attain.html


入棺体験コーナーの準備もできました。




正絹の白装束も展示してあります。


お茶詰め大会も準備完了。


一回分がこんなに入るようです。すくい方では200グラムはあるかな?


池のカメも晴れて気持ちよさそう。

さて、お客様はたくさん来て下さるでしょうか。ドキドキします。
皆から「何人ぐらいいらっしゃるの?」と聞かれるたびに心配になってくるものです。



時間になり、お客様が集まりました。ロビーのソファにちょうど良く掛けて頂ける人数です。
ゆったり聴いていただけるようにと相談していたとうりの感じでスタートです。

山口さんが開催の挨拶と司会を行いました。






講師の杉村幸一 先生です。一般社団法人終活カウンセラー協会 理事でいらっしゃいます。

終活とは何か、楽しく終活をはじめるにはどうしたら良いかを講演いただきました。

優しい語り口で参加者の皆さんも「解りやすかった」とおっしゃていました。




クイズもありました。


講演にはクイズ形式のお話をまじえて、たのしく教わることができました。丸とバツで答えます。
弊社の会長(左)副社長(中)社長(右奥)も楽しそうに参加していました。



会場のすぐ外には霊柩車、寝台車、マイクロバスも展示しました。
じっくりと、見る機会は普段ない車両です。皆さまの参考になればと思って皆で展示しました。


講演も終わりお茶詰め大会もスタート。安宅さん(左)も盛り上げています。返礼品部門の大野君(右)は作務衣で臨場感を演出してくれています。

 みなさん沢山詰めて下さいね。


入棺体験のコーナーもすごい盛況です。

今回は、プロの納棺師の方3名にお手伝いいただいております。

所作が美しく丁寧な納棺の技を体感されたお客様たちは、とても満足されている様子でした。


また、今回はテレビの取材がいらっしゃっていました。もしかしたら、インタビューを受けられた方達も放映されるかもしれません。


入棺体験をされた皆さまにインタビューするテレビ局のディレクターさん。

体験された方達は
「とても落ち着いた気持ちになりました」
「本当に良い体験だと思います。体験出来てうれしかったです」
「生まれ変わった気持ちで、これから過ごせばよいと思えました」

みなさま「とても前向きになりました」という回答でした。


中には冗談で
「棺の中の故人様は周りの話が聞こえているとおもいました」とおっしゃる方もいらっしゃいました。


「めったにできない体験ができて今日、来たかいがありました」とおっしゃっていただき、私どもも有り難くおもいました。


杉村先生の講演も本当に解りやすく、皆さまは「とても参考になった。家に帰ったら家族と話したいと思います」とおっしゃってお帰りになられました。






入棺体験は前にも行っています。詳しくは
http://attainataka.blogspot.jp/2012/06/2012623_23.html











この、終活セミナーはシリーズで行う予定です。次会もぜひ楽しみにして頂ければ幸いです。
予定が決まりましたら、地域新聞、ホームページ等でお知らせいたします。



お客様をはじめ、皆さまのお力添えで盛況でした。本当にありがとうございました。




営業部  磯野でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿