2013年5月15日水曜日

ちり取り イットウ缶 で作りました

ひさびさにイットウカンが手に入りましたので、ちり取りを作ることにいたしました。

同僚のYさんが皆にお煎餅を差し入れてくれたのですが、お煎餅の器がイットウカンでした。
お煎餅を食べ終わったイットウカンを頂きました。


天気の良い定休日、作ろうと思い立ちました。

そこでデザインをどうしようかと考えていたら、黄金比を思いつきました。
イットウカンは長方形をしているからです。

黄金比とは縦横の長方形の比率のことですが、名刺の長方形にもこの割合が使われているそうです。


黄金比
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/museum/golden/page62.html




イットウカンの実寸での縦横比はこの黄金比とは多少違うのですが、見え方は黄金比に近いことが分かりました。
計ってみたらイットウカンには角に丸みがありますので。

横から見たデザインのイメージ
http://blog-imgs-46.fc2.com/m/e/d/medicine777/20110111231409611.gif




金切りはさみで切り取り外観を仕上げました。



角材は取っ手部分用です。


イメージはこんな風です。





もち手をつけたら完成です。


カットした金属板をもち手の補強に取りつけます。


強度なども申し分なく仕上がっています。誰が使ってくれるのか楽しみです。
私は作るのが楽しみなので完成品はさしあげています。


前回のシンプルなちりとり
http://attainataka.blogspot.jp/2011/11/blog-post_10.html


営業部  磯野でした

0 件のコメント:

コメントを投稿