2013年6月23日日曜日

どくだみ茶

先日から乾燥させていた、どくだみの葉が乾燥したのでお茶にしました。(先日の休日に)


カサカサに乾燥しているとは言い難いのですが、きっと梅雨のせいでしょう。
でも、大丈夫。


鉄鍋でカラカラになるまで炒ります。焙じると言った方がいいのかも。
葉を大きめに切るのがポイント。
去年は細かくしすぎて煎じるときに葉のカスが出てしまいましたので。


こげる寸前で止めます。


新聞にあけて冷まします。


ダシ用の袋に詰めます。入るだけ詰め込んで1リットル位は煎じて飲めると思います。



急須に熱めのお湯でも色が出ます。香ばしくて結構いけます。



自然に生える薬草の中で分かりやすく、昔から定評があり、もちろん無農薬で、美味しいどくだみ茶。
収獲するときの匂いはお茶にはありません。

収穫の時
http://attainataka.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

お味は、十六茶からハト麦を除いた感じのあじです。また爽建美茶(そうけんびちゃ)にも似ている香りです。

ぜひ、皆さまもお試しください。



営業部  磯野でした

0 件のコメント:

コメントを投稿