2012年1月11日水曜日

麺初め

皆さんこんにちは!


先日、磯野氏の書き込みにより名前がばれてしまいました、


営業課 H こと平田です。宜しくお願い致します。

(少し間をおいてから名を明かそうと思っていたのですが)



最近ブログの方は、


山口氏と磯野氏にまかせっきりで更新をさぼっておりました・・・(;一_)スミマセン



もともと文章力がない私。


両氏の文才に頼りっきりでして・・・ お二人ともありがとうございます。



ということで、


私の三度の飯より好きなラーメン(ラーメンも飯ですが・・・)の話を、


たまにご紹介させていただきます。


と思ったんですが、今年の私は、元日にダイエット(-10kg)を誓った身。

しかしラーメンは食べたい。だがやせたいしかし食べたい


う~ん困った。


そんな葛藤を繰り返すこと30分。

我慢のしすぎもイカンと思い。

少しだけならと早速行っちゃいました。

新年の挨拶回りで、千葉市の方へ行っていた事もあり、

栄えある新年一発目の麺初めは、

検見川にある蓬来軒さんに決定



お店の場所は

JR総武線「新検見川駅」より徒歩5分

JR新検見川駅の北口を花園公園へ向かい、公園のとなりです。

すこし分かりずらいですので、地図を参考にしてください。


お店の地図です。クリックして下さい。



実はこれが3度目の来店。


以前に来た時は外に行列とまではいかないが、


15分位外で待っていた事があるのでこんでいたら


別の店にしようと思っていたのですが、並んでいる人もおらず、すぐ入店。


お店の外観はよくある普通の中華屋さんといった佇まいです。

中に、入るとせまい店ながら大いに賑わっています。

メニューを見ると狙っていたチャーシューメンが売り切れ、残念。

しかたなく

ラーメン(¥600)
大盛り(¥100)をオーダー



待っている間、店内を見回すと、

厨房には短髪のかっこいいおばちゃんが大忙しに動き回っている。

接客は話好きのおじさんが担当。夫婦かな?


実はこのおじさんがよくしゃべるしゃべる。

見ていると動きながらずっと話している感じ。


当然我々にも声をかけ、

「今日は新年の挨拶回り?寒いのにおつかれさま。私もサラリーマンやっていたから気持はよくわかるよ。うちのラーメンは体があったまるから。少しまってね。」

ホットするような一言。

ーメンを食べる前に気持ちが温かくなりました。


やっぱりお客様の事を思う一言と接客が大切だな。」と


磯野氏と語りつつ待つこと5分?


やってきました。今年最初のラーメン。



見た目はすごく淡く飴色で透明感があります。

具はメンマ・チャーシュー・ネギ。

実にシンプル。

期待感が高まります。

早速。箸を割り、まずはレンゲでスープを一口。

『うん、うまい。』

豚骨ベースに煮干しでダシをとっているのかな?バランスがよく、懐かしい感じの味。

調べたところウルメイワシを使っている、

このあたりでは珍しい新潟ラーメンなるものだそうです。

麺は細い縮れ麺です。少し柔らかいかな?と思ったけど、スープとの相性は抜群です。

チャーシューは厚手だけど柔らかく、

味も濃すぎずスープとのバランスがよいのではないでしょうか。美味しいです。

そしてメンマとネギが程良くアクセントを加えていてイイ感じ。

実は私、脂ギトギトの味噌ラーメンが大好きなので正直物足りなさは感じましたが、

たまに食べたくなる至極の一杯でした。

あ~うまかった。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿