2012年8月25日土曜日

道順庵の見学会 2012 8 25

道順庵(どうじゅんあん)の見学会を開催いたしました。

道順庵は家族葬の専用式場ですが、家族葬とはどんなお葬式でしょうか。

家族葬とは家族・親族、親しい友人が参列するお葬式の総称です。


集まる人々の想いを故人様におくることをめざしています。

庭に赤トンボがいました

例えば、
「お葬式後に一周忌まで、月命日(毎月くる亡くなった日付)にお寺に来てもらって拝んでほしい」
と言い残して亡くなったら皆さんはどんなお葬式にするでしょうか。

残暑厳しい日でした




お寺様に、どうお願いしたら良いのでしょうか。

緑に面した部屋で入棺体験コーナーを設けました。




お葬式は供養の始まりと申します。
毎月命日に来て拝んでもらうというプロセスこそ、故人様のご成仏、残されたご遺族の慰めになります。



しかし、現代では毎月来て拝んで頂くのはちょっと難しい面もあると思います。

それを補う形で、それぞれの家族の方法で追悼するのも良いと思っています。

故人様が言い残した言葉を、家族なりに誠実に追悼する形に昇華させていくことこそ、今後の家族葬と言えるでしょう。



考えさせれる見学会でした。




営業部 磯野でした

0 件のコメント:

コメントを投稿