2012年8月8日水曜日

スクープ  カブトムシハウス 動画 2012夏

カブトムシの習性の一端をご覧ください。

その前に
カブトムシ相撲の話題を少々。
カブトムシ相撲大会をネットで検索したところ土俵の形状がわかりました。

カブトムシ相撲大会
http://www.town.nakayama.yamagata.jp/nakayama_machi/shoukai/kabuto.htm

私も見よう見まねで作ってみました。
切り株を探してみましたが、見つからず、どうしたらよいか思案していたところ。
段ボールを利用して作ることを思いつきました。段ボールは会社でたくさん出るので集積場から持ってきました。
段ボールは丸めて太くし、水生ペンキで幹のように色をつけました。
土俵は太めの枝を刺してみました。本当はもう少し尖らせるようですが、こんどやってみます。


カブトムシを下の方に付けてみると、カブトムシ全員、上に登る習性があるんですね!

カブトムシの様子をご覧いただこうと思いまして、携帯で動画を撮ってみました。





えさ場のところでも面白い光景があります。
平田さんと私はカブトムシを飼うにあたり「カブトムシの自由をうばって飼うのだから、エサはたくさんあげよう」と話しあっています。
しかし、それ以上に食欲旺盛で、いまからカブトムシ自体は大きくならないと思いますが食べる食べる。。。





えさ場のゼリーのカップが朝には全部下に落ちているのですが、どうしてなのか分かりました。



瞬間のスクープ映像をご覧ください。



すごい投げ技!



営業部 磯野でした

0 件のコメント:

コメントを投稿