2012年8月17日金曜日

高燈籠


新盆の片付けで、あるお宅にお伺いしたら・・・



久しぶりに発見!

高燈籠(^-^)


地域によってやり方は異なると思いますが、

8月に入ると近所の地区の方が新盆のお宅にやってきて

このような高燈籠をたてます。

新盆は初めてお盆に自宅に戻ってくる仏様が

道に迷わないようにと、戒名の書いた白い提灯を

この燈籠に下げてお迎え致します。

最近はこのような燈籠は、とんと見かけません。

作り方が分からないと言う方も多くなってきました。

近年どんどん簡素化している葬儀や仏事等。

しかしながら日本人には

「ご先祖が道に迷わないように」

いうような優しい心遣いがいっぱいあります。

こんな素晴らしい心の

簡素化だけはしたくないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿