2012年12月24日月曜日

ドッペルゲンガー


ドッペルゲンガー

ドイツ語Doppel(ドッペル[1])とは、「写し、コピー」という意味である。
以上の意味から、自分の姿を第三者が違うところで見る、または、自分が異なった自分自身を見る現象のことである。自ら自分の「ドッペルゲンガー」現象を体験した場合には、「その者の寿命が尽きる寸前の証」という民間伝承もあり、未確認ながらそのような例が数例あったということで、過去には恐れられていた現象でもある。
ドッペルゲンガーの特徴として、
  • ドッペルゲンガーの人物は周囲の人間と会話をしない。
  • 本人に関係のある場所に出現する。
等があげられる。
死期が近い人物がドッペルゲンガーを見るという事から、「ドッペルゲンガーを見ると死期が近い」という民間伝承が生まれたとも考えられる。
なお、もしも運悪くドッペルゲンガーに遭遇してしまった場合は、どういう言葉でもいいので、そのドッペルゲンガーを罵倒すれば助かるといわれる[要出典]が、詳細は不明。
アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーン芥川龍之介帝政ロシアエカテリーナ2世等の著名人が、自身のドッペルゲンガーを見たという記録も残されている。19世紀フランス人エミリー・サジェもドッペルゲンガーの実例として知られ、同時に40人以上もの人々によってドッペルゲンガーが目撃されたといわれる[2][3]
また本人が本人に遭遇した例ではないが、古代の哲学者ピュタゴラスは、ある時の同じ日の同じ時刻にイタリア半島のメタポンティオンとクロトンの両所で大勢の人々に目撃されたという。またタレントの小池栄子はもう一人の私がいるという話をしたことがある。

ウィキペディア参照



簡単に言ってしまえばこの世の中にいるもう一人の自分と言う事でしょうか?

最近、当社でも

「あれ?Yさん。さっきは、あっちにいたはずなのに何故ココに?」

こんなことが何回かありました。

そんな事が何回か続いたある日、私の前にYさんが2人後ろを向いて立っています。

目を疑いましたが、なにやら2人で会話をしている所を恐る恐る声をかけました。

「Yさん~」

「な~に~」


う~む。

みごとな幽体離脱。


どうやらもう一人は花屋さんのTさんでした。

YさんもTさんもご覧の通りの体格。

しかも、人当たりが良く

前向きなポジティブ思考な人たちなので

キャラがかぶってしまいます。

顔をお見せできないのがとっても残念です。

皆さんも間違えないように気をつけてくださいね(*´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿