2012年12月29日土曜日

大掃除?

今年も残すところあと2日になってきました。

火葬場もお正月が休みになりますので

年末は例年忙しいのです。


とはいってもやはり年末と言えば・・・

大掃除です。


式場は常日頃掃除をしておりますので、

我々の資材を置いている部屋を

掃除しようかと大掃除が始まりました。

その部屋がココなんですが、


年々増えている荷物の置き場所が無く、

、まずは棚を入れる事から始めました。


棚は倉庫に眠っていた棚を再利用です。

しか~し、ここで問題発生(°д°)

なんと、棚が大きくこの扉から入らないじゃありませんか!


う~む。困った。

又、彼に頼むしかない。

プルルルルル・・・・

「はい。海出工務店です。」

やってきました。われらが海出さん。


「あ~こりゃ棚をばらすしかないね。」

と、一言。


ボルトで留めてある簡単な造りなんですが、

大きさと重量がある棚です。

しかし、海出さんあっという間に棚をばらして行きます。



今回の新兵器はコレです。

小型レンチ~

手とおおきさを比べてもわかるように小ぶりなレンチです。

海出さん曰く、隙間がないこの棚は、これがうってつけだそうです。


あっという間にばらし、部屋に搬入です。

そして又、組み立てる。



そして又、あっという間に組立です。


早いっ( ゚∀ ゚)

さらに棚の耐震加工までしてくれました。



ありがとう。海出さん。

これで、荷物が片付きます。

しかし、荷物もよく見ると使わない物が多く見受けられました。

いつか使うだろう。そんなつもりで取っておいた物。

結局使わないんですよね~。

この後、断捨離磯野さんがおもいっきって片付けてくれました。





その後道順庵に行って見ると・・・


こちらでも大掃除。

障子張りです。なんかこれぞニッポンみたいですね。

頑張って下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿