2012年5月24日木曜日

終活サポート致します。

最近、終活という言葉をよく耳にします。


先日テレビ番組の「ガイアの夜明け」でも終活がクローズアップされていました。


就職する為の活動を、就活

結婚する為の活動を、婚活

またまた、離婚する為の活動を、離活というそうです。

そして終活。

これは、葬儀・お墓・相続の事などを元気なうちに決めておく、


「人生の終わりの為の活動」という意味の略語だそうです。


はやりの言葉に乗って死を考えるというのは、

軽率かと思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、「人生の終わりの為の活動」とは、

よりよく人生を締めくくる為の活動という意味にもなります。


人生の終焉を考えるという事は、これからの人生をより良く生きる事、

今この瞬間をいかに生きるという事。

それは、とてもすばらしい事なのではないでしょうか?




番組の中で、特に気になったのは、


「最期を決めておくことで、安心して残りの人生を有意義に過ごすことができる。」と


終活をしている方達に笑顔が多い事です。


もしかしたら我々が考えている以上に、

死に対する考え方が変化していると強く感じました。



話が長くなってしまったのですが、

実は、当社でも終活の一環として、以前から企画していた事があります。

それは、遺影に関する事なんですが、

当社で葬儀を執り行われる方のご遺影が、

残されたご家族が決めた物が多いという事から始まりました。

今後、遺影を管理するのはご家族なので理に適っているようですが、

実際に葬儀の相談に来られる方の多くが、

自分の遺影は自分で決めた写真がいいという方が、大半だった事もあり

当社でも何かお手伝いできないか?と考えた時、生まれた企画です。

来月以下のような内容で行いますので、お知らせいたします。





1回  プロカメラマンによる
ほ・ほ・え・み 遺影撮影会

今の元気な自分を遺影に残しませんか?
日時:623日(土)10時~15
場所:アテイン勝田台ホール(下市場交差点脇)
   八千代市下市場1-3-16

完全予約制 
 
528日(月)AM9時より受付
()
無料で遺影を撮影して画像データをお預かり致します。

無料→撮影・画像データ預かり料・後日、L版写真(仕上がり見本)  
有料→四つ切サイズ額付

※ご注意: 画像データはお渡しできません。

お時間の指定は、当社にて決めさせていただきます。
撮影おひとり10分程度。
当日は、思い思いの服装でいらして下さい。

当日047-483-9494にお電話頂ければ勝田台駅A-3出口より無料送迎いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿