2012年5月19日土曜日

見学会!!



こんにちは! 山口です。

いやぁ~今日はいい天気でしたね。雲一つない青空、すごしやすい一日でした。

そんな中、「道順庵」の見学会を行いました。

友引の前日でしたので午後からの開催でしたが沢山の方々がお見えでした。

ありがとうございます!!

ご存じの方も多いと思いますが、八千代市内では一番最初に出来た「家族葬」の

専用式場です。

また、全国でも珍しい邸宅風の式場です。葬儀関係の本などでもとりあげられた

ことのある場所なんです。 

まずは門です!お花いっぱい!でお迎えしてくれます。









 「水琴窟」があります。 みみをすませば・・・・・・



そして玄関までの階段! 緑をぬければ!



ここが「道順庵」の玄関です!いかがですか!ここにもあれが・・・・・



そうです!「水琴窟」です。

これは庵主のこだわりです・・・・  この他にもあるんですけどね! いっぱい!

それは次回で紹介いたします。今日は見学会、この施設を実際にみていただく事と

同時開催で「エンディングノート」の活用とミニカルチャー教室で「くみひも」を作る体験も

行いました。



ここ数年ご自分の「終末期」や「葬儀」についてメッセージなどを記録しておく

「エンディングノート」が普及しています。実際に利用するかは考え方や立場に

よって違うと思いますが、皆さんお話をしていると必要性は感じていると思います。

実際には書き込まなくても家族などで「考える機会」をもつことが大切では?とお話し

させて頂いております。

そしてもうひとつ!



磯野氏がお得意の「くみひも」見学にきていただいた人も興味深々!

お気に入りの色のひもと飾りをえらんで、携帯につけようか?家の鍵にしようか?

あーでもない!こーでもない! ワハハハハハハハハh~

楽しそうに作ってました。

そして美味しい日本茶とお汁粉をいただきながら! Nさん、Iさんごちそうさまでした。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

安宅ではこの様な見学会をこれからも続けていきますので、是非お寄りください。

最後はこれです!



                  ニャ~

明日はアテイン勝田台ホールの見学会です!

皆様のご来館お待ちしております。

アイスコーヒーでも飲みに来ませんか?では・・・・・・ さようなら~






















0 件のコメント:

コメントを投稿