2012年5月27日日曜日

どくだみ茶

私の趣味(趣味に入るか?)に薬草茶があります。

いろんな効能を調べたり、実際に飲んだりしています。


うちの裏庭にドクダミが自生していて草刈りを思い立ちました。
一とうり刈り終わると、ドクダミのみずみずしさに、お茶にすることを思いつきました。


方法は簡単で、以前にも作ったことがありましたので、勢いで始めました。


作り方は、束ねて、逆さにつるし、乾燥させます。
カラカラに乾いたら葉を手でもんで粉々にし、茎をはさみで細かく刻みます。
その後、フライパンで煎ってもいいし、そのままでもOKです。

出来たら急須で、緑茶を入れるように入れれば完成です。




乾燥には日陰で2~3週間くらいかかりますが気長に待ちます。


私は部屋の天井付近、窓越しに吊るしました。




ドクダミ茶の効能はたくさんのサイトに出ていますので参考にしてみてください。

ドクダミ茶 効能 グーグルで検索

クリックで検索してみてください。


営業部 磯野でした。


P.S
近くのグラウンドにチーバくん が来てました。

証拠の画像をのせます


本物です。。。

チーバくんをご存じない方は

チーバくん

クリックして見られます

0 件のコメント:

コメントを投稿