2016年3月11日金曜日

あの日あなたは何をしていましたか?

東日本大震災から今日で5年が経ちました
 
長いようで短い5年
 
震災から5年と聞くとあっという間のような感じがします
 
その反面で震災が起こったその日の行動を思い起こすと
 
とても遠い日のような気がするもまた事実です


 
死者1万5000人超、いまだ2561人の方が行方不明となっております。
 
今日はふとあの日のことを思い出してみました。
 
当時都内の会社で勤務していた私は電車が止まってしまい
 
会社で一晩を明かすことにしました。
 
地震が起こった日は社会も大混乱しており
 
まるで自分が映画のワンシーンにいるようだったことを記憶しております




沢山のものを失いましたが、ただ失っただけでしたでしょうか?

物事は必ず二つの側面があり

光の裏には必ず影があります。

つまりは影の裏にも必ず少なからずの光があるということです。

震災でけでなく日々の人生にも言えることでしょう。

被災地にはいまだ失うだけで何も取り戻せてない方々がいらっしゃいます。

お亡くなりになられた方のためにも今を精一杯生きるという

心がけを再認識する一日でした。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿