2016年3月9日水曜日

うどんはダイエットの味方

暖かくなってくると食欲も増します。と言い訳をして年中食べている私です。
みなさん、うどんがダイエットに良いのは知っていましたか?

 
ダイエットと言えば、”炭水化物は敵”のような扱いを受けますが、
炭水化物を全く摂らなくなるのは、身体には良くないことなのをご存じですか?
 
私たちの健康を維持するためには、炭水化物をきちんと摂ることがすごく大切です。
そこで、炭水化物を適度に摂るには、
うどんに含まれる炭水化物の量が低いうどんがピッタリなのです


(100g中の炭水化物量)
 
白米・・・37.1g
 
玄米・・・35.6g
 
中華麺・・・38.4g
 
そば・・・26.0g
 
うどん・・・21.6g

 
ヘルシーに思われがちなそばより、うどんの方が低いのにはびっくりですよね

炭水化物量が少ないのは、カロリーが低いだけでなく、胃腸に負担をかけずに食物を消化してくれるので身体に負担が少なくダイエットに繋がります。
 
また、讃岐うどんはコシが強いので、消化スピードを抑え糖質の分解吸収を遅くすると言われています。さらに食べ応えがあるため、噛む回数も増えて満腹中枢が刺激されやすくなります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿