2016年3月17日木曜日

お地蔵さんの額にあるもの??

先日、カルチャー講座の布きれ地蔵で作ったお地蔵さん。
 
そういえばお地蔵さんの額にある点のようなものって何かご存知ですか?
 
 
講師の先生に教えてもらうまで私も知りませんでしたが
白毫』というようです。
 
まず『びゃくごう』って読めませんよね?
白は読めても毫という字、どうしても「もう」と読みたくなります。
 
 
 
まずこの白毫ですが釈迦の三十二相 (→三十二相八十種好 ) の一つで、眉間の中央にあって
光明を放つという右巻きの白い毛のこと。


白毫から光を放ち、悩める人々の心を救うなどいろいろな言い伝えがあるようです。

 
そうです「もう」と読んでしまったのはあながち過ちではなくかったんですね。
白毫如来)の眉間のやや上に生えているとされる白く長いのことですもんね。
 
右巻きに丸まっており、伸ばすと15(約4.5メートル)もあるとされているようです。
 
 
悩める僕にも白毫から後光が注ぐのことを期待しています。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿