2012年6月15日金曜日

今日は何の日?

ご存じの方も多いかもしれませんが、

本日6月15日は
暑中見舞いの日です。


事の由来は郵政省が1950年(昭和25年)の6月15日、


「暑中見舞用郵便はがき」を発売したのが発端だそうです。



ハガキを出す時期は、おおよそ梅雨明けごろからになるので、

その日といわれてもピンと来ないですよね?

昔は知人の夏負けを心配し、食べ物を持参したりしていたものが、

郵便制度の発達により

ハガキによる挨拶に変わっていったみたいですね。



私は筆不精と言う事もあり

暑中見舞いというというものは今まで出したことがありません。

しかし、日頃なかなかお会いできない方などに気遣う

日本人特有の素晴らしい風習だと思います。


皆さんもこの機会にいかかがでしょうか?





あっそう言えば今日は

千葉県民の日でもあります。



 
·         「県民の日」は、“県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、

    共に次代に誇りうるより豊かな千葉県を築くことを期する日”として、昭和59年に制定されました。

·         この日は一般公募により選ばれたもので、

    明治6年のこの日に木更津、印旛の両県が合併して千葉県が誕生したことに由来しています。

·         県民の日を記念して、615日を中心に様々なイベントが開催されるとともに、
    県内の施設や観光スポットなどを、無料または割引料金で利用することができます。
千葉県ホームページより
 
どうやら千葉の人口が500万人を突破した事を記念して制定されたらしいです。
 
公立の学校等では休日にする所も多いようです。
子供の頃は一年で唯一、国民の休日がない6月に
学校が休みでうれしかった記憶があります。
千葉県の施設も割引になる所も多いようですので

皆さん大いに千葉を活性化しましょう!



といっても今日は仕事です・・・

子供になりたいな~(笑)

とほほ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿