2012年6月18日月曜日

季節感



今日は道順庵でお通夜のお手伝いできております。

八千代市は陽射しも強く、真夏日となりました。

通夜の準備も終わりひと段落し、休憩していると

N女史がなにやら食べてみろと出してきたのがコレ!



なにやら「スカンポ」というものらしいです。

す・か・ん・ぽ?

とにかく食べてみろというので

パクリ一口

食べてみると

「あらう・ま・い」ではありませんか。

きくらげのような食感ですが

味がついてて「スカンポ」とっても美味しいです。



どうやらこの植物はいろいろと呼び名があって

メジャーな呼び名が

イタドリ

この名前でピンとくる方も多いようですが

虎杖・もしくは痛取とも書くそうです。

呼んで字の如く薬草としても知られているそうです。

その他に

イタンポ

ドングイ


などと地方によってはいろいろな呼び名があるそうです。



道順庵庵主、作務衣のオジサンも

最初は何の植物かわからなかったそうですが、

イ・タ・ド・リでわかったそうです。

「昔、天ぷらにして食べた」と懐かしそうに語っておりました。




と、なにげない雑談をしていて、

ふと気がつくと


チ~~ン・・・

チ~~ン・・・


と涼しげな音が聞こえてきます。



みて見るとジャパニ~ズふ・う・り・んではないですか。

チ~~ン・・・

この音を聞いているとなんだか涼しげになってきます。


「冷房もはいっていないのに、あんまり暑く感じないのはコレのせいかな?」と、

一人物思いに耽りながら道順庵を巡っていると・・・


ありました。いたるところに季節を感じるアイテムが。



コレは焼竹の風鈴です。高い音が特長です。



お~団扇ではないですか。

よ~くみて見ると


お手ん風器・・・

くっ!ごっ強引すぎます。

作務衣のオジサンのダジャレ炸裂です!




ここにも団扇が!

作務衣のオジサマによるとコレは

水団扇と呼ぶもので、先っちょに少し水をつけて扇ぐ物のようです。



ここにも団扇が!しかしいたる所にありますね。



これは鉄で出来ている風鈴です。



キ~~~~~~~ン・・・・・・・



本日一番の高音です。


鉄って良い音だしますね~。



この音には扇風器もかないません。



こんな音を聞きながら


こんな風景を見ていたら・・・

仕事を忘れて、眠くなってきました。


「このまま寝ちゃおうかな~」なんて思ってみたものの

これからご家族様がいらっしゃいます。

気合入れなおして、ガンバリマス。

おそるべし、道順庵。

0 件のコメント:

コメントを投稿